意外な組み合わせの「たけのこスイーツ」を味わう/竹の里・乙訓エリア
老舗の三代目が手がける絶品たけのこスイーツ
京の味処 うお寿の「笹羊羹」と「筍入りアイス」(長岡京市)
創業70年以上にわたって長岡京市に店を構える京の味処 うお寿。名物の竹の子姿ずしをはじめ季節の食材を用いた和食を味わえる、人気の料理店です。
こちらの三代目がプロデュースするオリジナルスイーツが、地元の名産・たけのこを使った「笹羊羹」です。笹パウターを配合した水羊羹に、ダイス状にカットしシロップ漬けにした京都府内産のたけのこ、白玉、あずきをトッピング。
仕上げにも笹パウターを使った贅沢な和スイーツは、口に広がる爽やかな笹の風味とシャリシャリとした筍の食感が絶品!おうちで味わうのはもちろん、夏のお持たせにもおすすめのスイーツです。
また、暑い夏の季節にぴったりのスイーツが、良質な京都産の筍や粉末状にした笹を使った「筍入り豆乳アイス」。大豆のコクや旨みが活きた豆乳は後味もサッパリ!爽やか笹の風味が心地良い、新感覚のアイスクリームです。
両スイーツを購入できる『ぐるすぐり』では、笹羊羹と筍入り豆乳アイスがセットになったギフトセットも販売中。どちらも食べてみたいというかたにぴったりですね。
■■INFORMATION■■
京の味処 うお寿
TEL:075-951-0325
住所:京都府長岡京市今里2-17-8
営業時間:11:00~19:30LO
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
食べるのがもったいないほどかわいいマカロン
ピエスモンテ・ヒロの「タケノコマカロン」と「竹クーヘン」(長岡京市)
長岡京市の郊外にたたずむピエスモンテ・ヒロは、街を代表する老舗の洋菓子店。ケーキ職人歴40年の島田シェフが手がける洋菓子は、伝統的なフランス菓子のエッセンスにシェフならではのアイデアを盛り込んだユニークなスイーツが多くあります。
2013年、長岡京のご当地スイーツとして市内5店舗の洋菓子店で販売を始めた「タケノコマカロン」にも、島田シェフならではのこだわりが。その一つが、なんといっても、思わず食べるのをためらってしまいそうなほどにかわいいフォルムです。クリクリとしたかわいい目に愛嬌たっぷりのスマイルフェイス。色もとってもカラフルで、SNSにアップすればいいね!間違いなしですね!
味はキャラメル・モカ、フランボワーズ、抹茶、プラリネ、ショコラの5種類。それぞれのマカロンにはなんと1週間もかけて作るという地元・長岡京産のたけのこのグラッセが入っていて、シャッキとした歯ごたえが心地良さを生み出します。
また、京都らしい抹茶を使った「竹クーヘン」は、本当に竹を割ったのかと思わず二度見してしまう程のリアルなフォルム。幾重にも重なる層が生み出すしっとりとした食感に、思わず笑みがこぼれちゃいます。こちらも、同店の人気商品です!
どちらの商品も電話注文でお取り寄せが可能。タケノコマカロンはクール便で、竹クーヘンは常温での配送となるそうです。筍と洋菓子の絶妙なマッチングをぜひ一度お試しください!
■■INFORMATION■■
ピエスモンテ・ヒロ
TEL:075-953-0032
住所:京都府長岡京市滝ノ町1-6-14
営業時間:9:00~21:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
- source:KYOTO SIDE
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。