このデカさ、想像できる?実はビッグな「世界の島」ランキング

Array
2020/08/16

世界中には、いろんな島があります。私たちが住んでいるこの日本も北海道から沖縄までの島でできた「島国」ですよね。

大小の島々から形成される日本列島ですが、海外に視野を広げてみると、世界中にはイメージと実像が少し異なる島がたくさん!なかには、もはや大陸のように大きな島も存在しているのです。

この度、gooランキングが「そんなにデカイ!?と驚く世界の島」をアンケート調査し、ランキング化しました。今回はこのランキングのなかから、大きさに驚く世界の島TOP10をご紹介いたします。

第10位 キューバ島/キューバ

image by:simonovstas / Shutterstock.com

第10位には、キューバにある「キューバ島」がランクインしました。こちらの島の面積は、105,007平方キロメートルで、実際は世界で第16位の大きさです。

西インド諸島に属するカリブ海で最大の島で、コロンブスがキューバ島を発見した当時は「フアナ島」と呼ばれていました。イメージとしては、アメリカの近くにある小さな島国という感じでしたが、実はかなり大きい島なのです。

第9位 バフィン島/カナダ

image by:Shutterstock.com

カナダの「バフィン島」が第9位に選ばれました。バフィン島の面積は、507,451平方キロメートルで大きさは世界第5位。こちらはカナダの北東部にあり、ほとんど北極圏に属します。もともとは、イヌイットが住んでいた島なのだとか。

第8位 カリマンタン島(ボルネオ島)/インドネシア他

image by:Shutterstock.com

インドネシア、マレーシア、ブルネイの領土である「カリマンタン島」、別名「ボルネオ島」が第8位にランクインしました。

カリマンタン島の面積は743,330平方キロメートルで、実に世界第3位の大きさです。別名の「ボルネオ島」とは、かつてこの島の半分を占有していたブルネイから由来するとされています。


いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
このデカさ、想像できる?実はビッグな「世界の島」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます