おうちで作れる!京都食材を使ったオリジナルかき氷を作ってみた!
オーガニックな茶葉をまるごと食べよう
中井製茶場の有機栽培抹茶
かき氷といえば、やはり宇治抹茶は外せませんよね。お茶の京都エリアの沢山ある茶園の中から選んだのは相楽郡和束町にある中井製茶場の抹茶。中井製茶場はこの地で元禄時代から350年、7代にわたり茶畑を守り続けてきた製茶場です。
こちらのお茶の素晴らしいところは、化学肥料や農薬を一切使用せず、有機栽培でお茶を作っておられること。お茶は葉をまるごと食べるのでオーガニックのものを選びたいですよね。
こちらが有機栽培を始めたのは1987年。80年代後半といえば、そろそろ農薬について考える人が増えだしたころでしょうか。6代目もテレビの報道番組と家族の体内残留農薬検査をきっかけとして、とても困難といわれる有機栽培を始めたのだとか。
長年農薬を使って栽培してきたため、最初の3年間は収穫量が少なく満足できるお茶ができなかったそうですが、7年かかってコンスタントな量がとれるようになり、平成12年度には関西茶品評会で入賞。高品質のお茶として認められたそうです。
中井製茶場さんがかき氷に合う抹茶を選んでくださいました。それがこちら。さわやかな抹茶の香りと苦みがお料理・お菓子を引き立たせてくれる一品です。もちろん、そのまま飲んでも美味。通常の抹茶に比べ少し苦味があるかな、という感じです。
抹茶は一度濃茶のように少量のお湯で練ってからガムシロップを加え、冷蔵庫で冷やしました。ちなみに餡子と白玉はコンビニスイーツをトッピングしちゃいました!これ、簡単でおすすめです~。
A子:このほろ苦さがいいね~。
B子:苦い!ってほどじゃないけれど、このぐらいのほろ苦さがあると氷と合わせたときに風味や香りが損なわれなくていいね。
A子:これは餡子と良く合うね。さすが製菓用だね。
B子:それにオーガニックだからといって味や質が全く損なわれていないのもいいね。しかも安いのも嬉しい!
A子:これなら安心して沢山使えるね~。
■■information■■
京都からの贈り物
住所:京都府京田辺市山手東1丁目26-2
TEL:050-3602-1087
※HPから通販あり
ワインで大人なかき氷を楽しむ
天橋立ワインの「ナイヤガラ」と「とよさかスパークリング」
最後は、ワインを使った大人&おしゃれなかき氷をご紹介。選んだワインは、宮津市で100%純国産のブドウを使ってワイン作りをされている天橋立ワイナリーのワインです。ブドウの一部は天橋立をのぞむ自社ブドウ畑で栽培。除草剤は一切使用せず、地元の堆肥やカキ殻を使い、できる限り自然栽培に近いブドウ作りをされています。
またフレッシュ&フルーティなワインにするため、すべての商品を加熱殺菌処理せずにビン詰め。ですから瓶詰め後もゆっくりと熟成が進み、年月をかけてまろやかになるのも特徴です。こちらからは2本ご紹介しますね。
まずはアメリカ・ニューヨーク州のナイヤガラ発祥の白ブドウ品種・ナイヤガラを使用したワイン。このブドウは香りが強く、果汁が多いのが特徴です。そのまま飲むと皮と実の間の旨味や種などのコクも感じる、ちょっぴり甘めの一本です。
まずは、そのままかけて食べてみたところ…
A子 :香りがとても良く甘いのに、氷にかけるとコクと甘さが抑えられてしまうので、これはちょっと甘味をプラスしたいね。
ということで、ワインにガムシロップをプラス。
B子:やっぱりシロップはたっぷりかけた方が美味! そして意外とハチミツも合うかもしれない。
A子:ハチミツは直に氷にかけると固まっちゃうから、ワインにハチミツを加えて一度、煮切って冷やしてみようか。
B子:なかなかイケる!煮切るとアルコールが飛ぶから子どもやアルコールの苦手なかたにもいいね。子ども用にはハチミツじゃなくてシロップの方がいいかな。
もうひとつは瓶内二次発酵によるスパークリングワインです。橘系の果実を思わせるフレッシュな香りのヴェルデレー種にセイベル13053の軽やかな果実味をプラス。完全無濾過ならではの旨味と充実感があり、さわやかで夏にぴったりの一本です。
A子:これはもう、ミントなんか添えて大人用にそのまま氷にた~っぷりかけていただくのがいいね~。
B子:すごく美味しい!ドライフルーツを入れるとさらに美味しくなってオススメ。
A子:おしゃれな感じになるね。
B子:夏の夕方、お庭やベランダで風にあたりながら食べたら素敵だろうな~。
■■information■■
天橋立ワイン
住所:京都府宮津市字国分123
TEL:0772-27-2222
※HPから通販あり
- source:KYOTO SIDE
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。