【2020年】秋はもうすぐそこ!京都のおすすめコスモス&彼岸花スポット7選

Array
2020/09/07

古刹とともにめぐる彼岸花さんぽ

京都市・大原/見ごろ:9月中旬(9月20日前後)

京都市内から車で約1時間のところにある大原は、四方を山に囲まれ、自然豊かな山里です。大原エリアには、三千院や実光院などの観光名所も立ち並ぶので、のんびり散策するのにぴったり。その大原も、お彼岸のころには美しい彼岸花が咲き乱れる、関西屈指の名所です。

彼岸花が見られるエリアは主に、国道367号線西側の土手。ファミリーマートの北側から西の田んぼ付近や、大原バス停の南側辺りに多く咲いているそうです。土手の斜面一面に真っ赤な彼岸花が咲く様は目にも鮮やかで、実に壮観。カメラを向けたくなること間違いなし!

ほかにも田んぼの畦にも彼岸花が見られますよ。真っ赤な彼岸花を眺めながら大原の里をおさんぽするのも、風情があっていいですね。

■■立ち寄り情報■■

聖徳太子が建立したとされる尼寺「寂光院」は『平家物語』ゆかりのお寺としても知られています。京の三大漬物「しば漬」発祥のお寺としても有名で、9月19日(土)〜22日(祝火)、「寂光院」では「しば漬法要」参拝者先着100名に「しば漬」の新漬けをプレゼント。大原の名産として人気のしば漬をいただけるチャンス!

また、毎週日曜、朝市を開催している「里の駅 大原も立ち寄りにオススメ。地元で獲れた旬のお野菜などが販売されています。彼岸花観賞の帰り道にぜひ!

■■INFORMATION■■

住所:京都府京都市左京区大原周辺の田畑近辺
問合せ先:大原観光保勝会 問合せ
電話:075-744-2148
京都 大原観光保勝会公式ホームページ

珍しい白い彼岸花も!隠れた花の名所

平野神社/見ごろ:9月中旬~下旬

794年、平安遷都の際に今の地に遷座した歴史ある平野神社は、桜のスポットとしても有名で、桜苑は多くのお花見客でにぎわいます。


実はこちらは桜だけでなく、さまざまな花が見られる隠れた名所なのです。彼岸花もそのひとつで、境内の南側にある桜苑を中心に、周りの道路や南門の周辺などいたるところで見られますよ。

そして見てください!こちらではなんと真っ白な彼岸花も咲くのだそう。赤く映える彼岸花もきれいですが、白い花を咲かせる姿はまた違った美しさで、なんとなく気持ちが引き締まりますね。赤や白があれば、某マンガのように青い彼岸花もあったりして!?と、つい心がワクワクしてしまいました。

なかなか見ることができない白い彼岸花もお見逃しなく!

■■立ち寄り情報■■

平野神社から西へ15分ほど歩けば、金閣寺や仁和寺などが並ぶ「きぬかけの路」がありますよ。そのきぬかけの路の道中には、2018年にリニューアルオープンした「堂本印象美術館」も。

こちらでは日本画家・堂本印象が自らデザインした建築物をはじめ、日本画や彫刻、染色など多岐にわたる印象の作品が見られます。

堂本印象美術館のリニューアルオープンの記事はこちら

■■INFORMATION■■

平野神社
住所:京都府京都市北区平野宮本町1番地
電話:075-461-4450
時間:境内自由
定休日:なし
料金:無料

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
【2020年】秋はもうすぐそこ!京都のおすすめコスモス&彼岸花スポット7選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます