旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

1400年越えの歴史がここにある。石川県「加賀の國」の人気温泉6選

Array
2020/10/14

粟津温泉

image by:PR TIMES

4カ所目は加賀温泉郷のなかでも最古と名高く、ギネスブックに「世界一古い温泉」として登録された経験を持つ「粟津温泉」です。霊峰・白山の神、白山大権現からお告げを受け開湯されたと言われ、湯治に優れた温泉としても多くの人が集いました。

泉質はナトリウム硫酸塩泉で、各種の痛みだけでなく、肺結核や肝炎、動脈硬化、糖尿病や心臓病など、幅広く効果が期待できるそう。

現在でも湯治目的の長期滞在も歓迎され、すべての宿が自家掘りの温泉を持つ生粋の温泉郷です。

image by:PR TIMES

粟津温泉へ訪れた際は、石川県九谷窯元工業協同組合による九谷焼文化施設「九谷セラミック・ラボラトリー」でぜひ陶芸体験を。

現在は新型コロナウイルスを収束・終息に向かわせるための疾病退散の神「アマビエ」を彩ることができる、「九谷焼“アマビエ”絵付け体験」に挑戦することができます。

国立競技場をはじめ、名立たる名所を創造した世界的建築家の隈研吾氏による建物そのものや、新進気鋭の作家たちによる新作の九谷焼展示も見応えたっぷり。

年間1万人もの来場客が訪れるという大人気の複合型施設で、日本の伝統文化に思いを馳せれば「芸術の秋」は完璧ですね。

image by:PR TIMES

5カ所目は、石川県の中心部である金沢市から最も近い能美市の「辰口温泉」です。その歴史は1400年にもなると伝わり、奈良時代にさかのぼります。

風情ある旅館が多く、長く愛されてきた温泉地の悠久のときを、肌で感じることができますよ。泉質はナトリウム塩化物泉で、循環障害や皮膚乾燥症にも効能が期待できるそう。


ホテルや旅館以外にも「辰口温泉総湯 里山の湯(能美市温泉交流館)」や「辰口温泉足湯」など、気軽に利用できる温泉施設が充実しているため、日帰りで楽しみたいかたにもぴったりです。

image by:PR TIMES

一帯の自然豊かな光景にしっくりと馴染む「イギリスの農家」がイメージされたカフェ「さとやまカフェ」は、お茶タイムに立ち寄りたい店内は、イギリスの農家をイメージしています。

食材の質にこだわっており、パンケーキ、オムライスなどのメニューがあります。店内では、ラウンジジャズが流れており、ゆるやかな時間を過ごせます。

白山温泉郷

image by:PR TIMES

6カ所目は、霊峰・白山の恩恵により生まれた温泉が多数点在する見事な温泉エリア「白山温泉郷」。個性あふれる温泉のなかでも、全国的に有名な温泉が「松任海浜温泉」「美川温泉元湯ほんだ」「一里野温泉」「白峰温泉総湯」の4つです。

車でアクセスした際、一般道路からも高速道路からも入ることができる稀有な温泉が「松任海浜温泉」。日本海の大海原を眺められる大浴場や、開放感のある露天岩風呂など、地元の人からも愛される天然温泉です。

植物起源の有機質を含んだ貴重な自家源泉「加賀美川温泉」を、100%かけ流しで堪能できるのが「美川温泉元湯ほんだ」。アトピー性皮膚炎やリウマチ、更年期障害などにも効果が期待できるというめずらしいコーヒー色の天然温泉で、じっくりと身体を癒すことができます。

まろやかな無色透明の天然温泉で、飲泉も可能な「一里野温泉」。岩間温泉の毎分600L、温度は93度にもなる源泉から引き湯を行い、各温泉に届くころにはちょうど良い42度ほどになるそう。じんわりと暖まる快適な白山の温泉を楽しみたいかたにおすすめです。

ナトリウム炭酸水素塩温泉による100%天然温泉の「白峰温泉総湯」は、木材を印象的に使用した大浴場サウナ岩風呂が楽しめます。特徴は、上がった際の肌がまるでシルクのようにツルツルになること。「美人を生む絹肌の湯」と、高い評判を得ています。

白山にまつわる場所だけでも、迷ってしまうほど豊富な温泉があふれている石川県。これから冷え込む秋、そして冬は疲れの溜まった身体を癒しに、石川県の温泉めぐり旅へと出かけてみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

1400年越えの歴史がここにある。石川県「加賀の國」の人気温泉6選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます