世界をも魅了した日本の絶景。富山県の「紅葉絶景」スポット4選

ワンスパンロープウェイ

image by:PR TIMES

山頂から山麓まで一切の柱などの支えがなく、ロープと「重すい」と呼ばれる重りのみで完成されている「ワンスパンロープウェイ」。立山黒部アルペンルートのものは距離にして1.7kmあり、なんと日本最長のワンスパンロープウェイです。

通常のロープウェイのように柱がないため、窓の外に広がる景色を遮る障害物がなく、まさに空を飛んでいるような浮遊感が味わえるのが醍醐味。

1970(昭和45)年の開始以来、多くの人を運び続けているロープウェイからの景色もまた、この季節の絶景です。

黒部ダム

image by:PR TIMES

高さ日本一の186m、貯水量は2億トンを誇る巨大な「黒部ダム」も、立山黒部アルペンルートの一部。トロリーバスやロープウェイ、ケーブルカーを乗り継ぎながら辿り着くことができます。

image by:PR TIMES

「立山ケーブルカー」は、山中を7分間で駆け上る驚きの速さにワクワクしてしまう乗りもののひとつ。標高差は約500mで、景色が続々と変化していきます。

image by:PR TIMES

もうひとつの乗りもの「立山トンネルトロリーバス」は、大自然を守る電力バスです。石油燃料ではない電力トロリーバスに乗れるのは、日本で唯一この立山トンネルだけ。

魅力あふれる山々を移動しながら到着すると、広大な黒部ダムに圧倒されます。ここでは、立山連峰の頂上から黒部ダムの周辺へと紅葉が段階的に染まってゆく「三段紅葉」と呼ばれるグラデーションが絶景ポイント。

黒部ダムの屋上にある展望台から、紅葉をバックに轟音とともに放たれるダムの放水は、人の力と人間の力が合体して造られた見逃せない光景の瞬間です。

image by:PR TIMES

黒部ダムを訪れたら、「ティーラウンジりんどう」のキュートな「黒部ダムシフォンケーキ」は外せません。ダイナミックな放水のように、シフォンケーキを割ってあふれ出る生クリームが豪快。


ビッグサイズでボリュームたっぷりのシフォンケーキと黒部ダムの絶景は写真映えも抜群。SNSでもじわじわと人気を伸ばしている、ビジュアルも人気なスイーツです。

日本屈指の高山地帯、立山黒部アルペンルートが紅葉に染まり、どこを見渡しても絶景に次ぐ絶景が見られるのは、いまこの時期だけ。

天候も良く、まさに登山のベストシーズンである秋の旅行で、富山県の魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は登山の安全性を保証するものではありません。各アクティビティのリスクは各個人で必ずご確認ください
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

平成生まれ、神奈川県川崎市出身、浅草在住。雑誌・Webの編集者です。ライターとしてフリーランスでも活動しています。ホテル宿泊マニアで、お酒とカメラとドライブが趣味。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリ 100%、ピュアです。初体験が詰まった「ニュージーランド旅」が最高な理由
世界をも魅了した日本の絶景。富山県の「紅葉絶景」スポット4選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます