あなたの知らない「水引を使ったアクセサリー雑貨の世界」

Array
2020/10/28

作り手を応援!水引アートを支える水引製造の老舗企業さん・おいけ

京都水引 Petit assortはno.1-3まで全3種類販売

久御山町で水引を製造する「株式会社さん・おいけ」が、一般の方々に水引の魅力を知っていただきたい!という思いから、インターネットで一部商品を販売中です。

なかでも初心者におすすめは「京都水引Petit(550円/税込)」。このキットさえあれば、誰でも簡単に水引アートにチャレンジできます。

淡路結び、平梅、椿、横連続淡路結びの4種類が作れるリーフレットとyoutube動画を見ながら、チャレンジできます。また、パーツは何を選べばよいかわからないかたでも安心!ワイヤーやブローチピンなどもセットになっています。

「さん・おいけ」オンラインストア

水引の最新事情!水引のラグビーボールも

笑顔で水引ラグビーボールを持つ5代目社長の尾池幸治さん

尾池さんが手に持つのは、水引細工のラグビーボール。昨年(2019年)のラグビーワールドカップファンフェスタで展示したもの。お祝いしたい気持ちをイベントにふさわしい形で作り上げることで、より一層気持ちのこもったものになりますね。

こちらのラグビーボールはなんと、水引の基本結び「淡路結び」の連続でできているとのこと!

制作に約100時間を要した「宝船」。こちらもファンフェスタのために制作したもの

手掛けられたのは日本でも珍しい水引伝統工芸士・大西学さん。この道40年の大ベテランです。水引の魅力についてコメントをいただきました。

「水引は結ぶ・編む・組むを基本に、平面パーツを作ってそれを組み合わせると立体作品になり、ありとあらゆる形の造形物を作ることができるのがおもしろいですね」

越後製菓が販売する正月の鏡餅に自社ブランド「京都水引」が採用。スーパーや通販で販売

みんなで作ろう水引の和

文具女子博から出店のオファーがくるほど、今、水引に注目が高まっていることについて、「趣味で作るかたや作家さんも増えてきているのはとても喜ばしいこと。職人も刺激を受けています。今後は、どんどん新しい結び方をご提案して作り手のバックアップをしていきたいと思います」と大西さんは語ります。


左上から時計回りで、正月飾り、台座に好みの水引ピックをさして楽しむ正月用の飾り物、袈裟結びのブレスレット、極細水引を用いたピアス・イヤリング。レース素材のように繊細で美しいのが特徴

もともとは手作りで行われていた水引製造。世界で初めて水引の機械化に成功したのが、創業者の尾池鋼之輔さんです。創業以来の研究開発への情熱から日々進化する独自の技術によって生み出されたオリジナル水引は、いまや300種類以上!「京都水引」という自社ブランドを立ち上げて、日本の伝統工芸や京都をPRしています。

水引をアクセサリーや雑貨などに加工することで、生活のあらゆるシーンで気軽に日本の伝統文化を取り入れることができますね。

みなさんもこの機会に水引アートはじめてみませんか。オリジナリティあふれる作品がどんどん生み出されるのを楽しみにしています!

■■INFORMATION■■

株式会社さん・おいけ
問合せ:0774-45-2971
オンラインストア

文具女子博2020

2020年11月27日(金)~29日(日)に出店予定!

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
あなたの知らない「水引を使ったアクセサリー雑貨の世界」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます