旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

ここ、日本なの?海外旅行気分を楽しめる国内「絶景スポット」5選

Array
2020/12/06

新型コロナウイルスが猛威を振るった2020年。誰もが予想しなかった状況に陥り、多くの業界が打撃を受けるなか、旅行業界はその筆頭としてダメージに見舞われました。

特に海外旅行は事実上の停止状態となり、「楽しみにしていたけれど諦めた」というかたも多いのではないでしょうか。

この度、世界の大手総合旅行ブランドであるエクスペディアが、全国の男女400人を対象に「海外旅行に関する意識調査」を実施しました。

第3波の到来も懸念されるなか、今後を含めた海外旅行への気持ちはどのようになっているのか、そして海外旅行気分を楽しめる国内スポットもあわせてご紹介していきます。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

「海外旅行に行きたい」は80%超え

image by:PR TIMES

まず初めに「もしも新型コロナウイルスの問題がなければ、海外旅行に行きたいですか?」という質問が行われました。

すると「行きたい」「どちらかといえば行きたい」という回答が合計82%となり、圧倒的に「海外へ行きたい」と考えているかたが多いことがわかりました。

image by:PR TIMES

新型コロナウイルスは世界中で蔓延している状況のため、泣く泣く断念した方々を含め「海外旅行ができない代わりに国内旅行に行きたいですか?」という質問が行われました。すると、91%が「行きたい」「できれば行きたい」を支持しました。

たとえ行き先が海外ではなくても、新型コロナウイルスにより叶わなくなってしまった旅行そのものへの情熱が感じられる結果となっています。

image by:PR TIMES

続いて「国内旅行のなかで、海外旅行気分や異国情緒を味わえたら嬉しいですか?」という質問が行われました。すると「はい」という回答が80%にのぼるという結果に。


海外で最も得ることができる「非日常」という感覚をはじめ、普段と全く違う光景の中に飛び込める海外気分を恋しく思っているかたが非常に多いということが、如実に表れる結果となっています。

行きたい旅行先No. 1は「ハワイ」

image by:PR TIMES

「新型コロナウイルスがなければ海外へ」と回答した方々に「行きたい旅行先」について質問すると、61%で「ハワイ」がトップとなりました。

日本人からの人気海外旅行先で常に上位を飾るハワイですが、いまもその人気ぶりが衰えていないことがわかります。

続いて、44%で「台北やソウルなどのアジアの都市」「パリやロンドンなどのヨーロッパの都市」が同率で2位にランクイン。

近さなどのメリットが大きく近年ますます人気を伸ばしているアジア諸国と、全く違う文化を体感できるヨーロッパの各都市は、今後も根強い人気を保つと見られています。

image by:PR TIMES

海外旅行の再開には、まだまだ乗り越えなければならない壁が多すぎる現状ですが「どのように状況が変化したら行きたいと思いますか?」という質問では、60%で「ワクチンができたら」という回答がトップとなりました。

続いて47%が「海外の渡航制限が解除されたら」、46%が「旅行先や空港、機内のコロナ対策が万全だと判断できたら」を支持するという結果に。

いまは間違いのない安心・安全の環境が整い、旅行先の状態も問題がなくなるまで待つのが最善といえそうです。

いま読まれてます
ここ、日本なの?海外旅行気分を楽しめる国内「絶景スポット」5選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます