イケてるあの子もこれを着る。イギリスのクリスマスを彩るおもしろトナカイセーター

Array
2020/12/21

2020年も残すことあと数週間。12月の一大イベントといえば「クリスマス」ではないでしょうか?今年はコロナ禍ということもあり、大勢集まってのパーティーは難しいかもしれませんね。

「じゃあ何して楽しもう?」なんてお考えのかたにオススメしたいのが、イギリスで「クリスマス・ジャンパー」といわれるセーター。着るだけでクリスマス気分を楽しむことができますよ。

マーク・ダーシーだけじゃない?クリスマスのちょっとおかしな光景

image by:Shutterstock.com

ずいぶん前の映画になりますが、みなさん、『ブリジット・ジョーンズの日記』をご覧になったことがありますか?

3作あるのですが、1作目と2作目はちょうどクリスマスから始まって、次の年のクリスマスで終わるんですよね。なので、クリスマスの時期になると、この映画を思い出します。

そして、この映画で忘れられないのが、第1作目でブリジットの相手役「マーク・ダーシー」が登場したシーン!そのときにマーク・ダーシーが着ていたのが、大きなトナカイの絵がついたセーター。

image by:sweetcocoa / Shutterstock.com

この、マーク・ダーシーが着ていたような、クリスマスに関連のある絵や柄を取り入れたセーターは、イギリスでは「クリスマス・ジャンパー(Christmas jumper)」と呼ばれています。

日本語でジャンパーというと、丈の短いカジュアルな上着ですが、イギリス英語のジャンパーはセーターのことです。

アドベントカレンダーとともに、この時期になると、クリスマス・ジャンパーがお店にたくさん並びます。

マーク・ダーシーが着ていたセーターのように、トナカイの絵やサンタの絵が大きく描かれた、いかにもクリスマス!というものだけでなく、雪の結晶柄やノルディック柄に小さなトナカイやクリスマスツリーの柄が編み込まれた、ちょっと控えめなデザインのクリスマス・ジャンパーもあります。


さて、先ほど触れた、マーク・ダーシーの登場シーン。背が高くて、すらっとした後ろ姿のマークを「運命の人かも」とブリジットは期待したのですが、クリスマス・ジャンパーを着ているのを見て、「maybe not」といいます。

このシーンを見て、クリスマス・ジャンパーはちょっと古臭くて、いまではあまり着る人がいないと、イギリスに来る前は思っていました。

でも、全然そんなことはありません。イギリスでは12月に入ると、何かにつけてクリスマス・パーティーをするのですが、クリスマス・ジャンパーを着て、ほろ酔い気分で歩いている人を、本当によく見かけます。

普段はアイロンをかけたシャツをバッチリ着こんで、夜遊びに行くような若い男の子たちのなかにも、12月はクリスマス・ジャンパーを着て町を闊歩している人がいるくらいです。

image by: Shutterstock.com

そして私の勤務先では、毎年クリスマス休暇に入る前に「クリスマス・ジャンパーDay」なるものがあります。クリスマス・ジャンパーを着て仕事をしましょう!という日で、同僚のほとんどが、クリスマス・ジャンパーを着てきます。

私は、この日が大好きです。クリマス・ジャンパーはカラフルなので、職場が華やぎますし、そして何よりもクリスマス・ジャンパーを着ているだけなのに、みんな笑顔になるからです。

普段あまり話したことがない同僚にも、この日だったら「Nice jumper!」といって、話しかけることもできます。

とはいっても、「たった1日のために、クリスマス・ジャンパーを買うのはちょっとな」と思って、私は赤いセーターを着ていくぐらいでした。

でも、昨年とうとう同僚に「どうしてMihoはクリスマス・ジャンパーを着ないんだ!来年は着てきてよ!」といわれました。なので、「来年こそは、かわいいクリスマス・ジャンパーを買おう」と思っていました。

でも、今年はこのコロナ禍で、私の職場は在宅勤務継続中。「クリスマス・ジャンパーDay」があるかどうかわかりません。

ただ、こんな年だからこそ、クリスマス・ジャンパーを買ってクリスマス気分を味わおうかな、と思っています。そして来年はそのセーターを着て同僚と笑顔で話ができるようになっていてほしいな、と思う今日このころです。

  • image by: Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

大の苦手科目だった英語を克服し、オーストラリアの大学院で博士号を取得(日本語応用言語学)、現在は英国の大学で教鞭をとる現役講師がお伝えする『私のIELTS英語学習法』。 IELTSのスコアを短期間でアップした経験談を始めとして、いろいろと試行錯誤を重ねてきた中で“これは効果があった”という方法、英語学習苦労話などなど、皆さまにこっそりお伝えします。また、イギリス日常生活の一コマもご紹介します。どうぞよろしくお願いします。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
イケてるあの子もこれを着る。イギリスのクリスマスを彩るおもしろトナカイセーター
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます