密を避けられる場所が人気に。ドライブで注目を集めていた目的地ランキング

Array
2021/01/20

第7位 草津温泉/群馬県

image by:RPMASSE / Shutterstock.com

毎分3万2,300リットルを超える日本一の自然湧出量を誇り、名実共に日本を代表する温泉地といえる「草津温泉」が7位を獲得。最古の記録では1472年開湯といわれ、日本武尊源頼朝が開湯したという伝説もある名湯です。

コロナ禍の過ごし方において「温泉旅行」は大きく人気を伸ばしたトピックのひとつでした。

家族などの近しい人同士でゆったりと、人も密にならずに過ごすことができ、なおかつ健康にも良く免疫力を上げてくれるなど、現在の状況下では良いことづくめといえます。

都心からも比較的アクセスしやすいロケーションであることや、「恋の病以外には何でも効く」といわれるほどの高い効能。

そして目的や希望に合わせて選べるバリエーション豊かな宿泊施設の数々など、多くの方が惹かれるポイントを持つ草津温泉。2021年もさらに人気を伸ばしていきそうです。

第6位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン/大阪府

image by:DRN Studio / Shutterstock.com

大阪トップクラスの人気観光スポットであるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が6位を獲得。

新型コロナウイルスの影響により2020年は2月29日より営業休止が行われたものの、入場者数を制限するなどの対策を取り、再開後は活気を取り戻しています。

今後、累計販売本数約3億8,400万本を誇り、世界中で大規模なファン層を持つ「スーパーマリオ」が主役となる「スーパー・ニンテンドー・ワールド」がオープン予定です。

また、3月12日からは恒例の期間限定イベントである「ユニバーサル・イースター・セレブレーション」の開催も予定されています。


コロナ禍においても、新しい生活様式「ニューノーマル」をベースに魅力あるパーク作りが精力的に行われ、国内外問わずますます注目を集めているUSJ。今年2021年はパーク20周年という記念すべき年でもあり、さらなる飛躍が期待されています。

第5位 出雲大社/島根県

image by: Shutterstock.com

「日本神話」誕生の地である神々の国、島根県・出雲を代表する神社「出雲大社」。

「国造り」神話の神でもある大国主大神を祭神に掲げ、創建も同様に日本神話内で語られているほど。本殿そのものが国宝に指定されている、歴史的にも非常に重要な神社のひとつです。

新型コロナウイルスの感染予防対策として、恒例行事などの形式が変更されたりはしたものの、日本トップクラスのパワースポットであることには変わりなく、多くのかたが参拝に訪れました。

特に全国の神々が出雲に集結する「神在月」の旧暦10月は、「Go Toトラベルキャンペーン」も相まってにぎわいを見せました。

出雲大社のご利益といえば縁結びが有名。恋愛運や子宝にも恵まれると伝えられ、コロナ禍での出会いや恋愛模様、婚活に悩む方々にとっても大きな心のよりどころとなっています。

数え切れないほどの重要文化財に囲まれた敷地内をゆったりと歩き、新年のエネルギーチャージをするのにもぴったりのスポットです。

第4位 日光東照宮/栃木県

image by: Shutterstock.com

江戸幕府の初代将軍である徳川家康を東照大権現として祭神に掲げ、広大な敷地面積内に5件8棟もの国宝に指定された建造物を要する「日光東照宮」が4位を獲得。

ユネスコ世界文化遺産に登録された日本屈指のパワースポットであり、東京からもアクセスしやすい立地で常に人気の高い観光名所です。

新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言に伴い参拝が停止となるも、6月より感染予防対策を徹底し再開が行われたものの、9月時点の参拝客は前年比で65%減という報道も。

訪問者からは「人が少なめで安心」という声もあり、時間帯によっては厳かな雰囲気を思いっきり味わえたのかもしれませんね。

古来より霊場として崇められる「男体山」「女峰山」の霊気が流入すると言われる日光東照宮のご利益は、すべての運気アップが期待できると人気。健康運もそのひとつで、コロナ禍で心身の安泰を願う方々の想いを、江戸の大将軍が受け止めています。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
密を避けられる場所が人気に。ドライブで注目を集めていた目的地ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます