密を避けられる場所が人気に。ドライブで注目を集めていた目的地ランキング
第3位 御殿場プレミアム・アウトレット/静岡県
42万2,200平方メートルという日本最大規模のアウトレットモール「御殿場プレミアム・アウトレット」が3位にランクイン。
何度かの拡張計画を経て、国内外の高級ブランドから有名メーカーまで、およそ約290店舗ものストアがそろう一大ショッピングリゾートです。
これまでも静岡・箱根への観光には欠かせないスポットとして人気を集めていましたが、新型コロナウイルスの感染予防対策として「車移動」が活発になって以来、その目的地としてさらに支持率が上昇しました。
都内からも約1時間半ほどとアクセスしやすいロケーションや、広大な敷地で密になりにくい点もコロナ禍での支持率に繋がっています。
また、近隣の東名足柄SA内にETC搭載車のみ利用可能な「足柄スマートIC」が設置されたことも理由とみられています。
第2位 東京ディズニーランド/千葉県
テーマパークとして日本一の人気を誇る「東京ディズニーランド」が2位を獲得。コロナ禍においても、世界トップのエンターテイメント会社である「ディズニー」ブランドが強みを見せる形となりました。
緊急事態宣言に伴い、長期に渡る閉園や入退園時間の変更、パークチケットは限定数を事前販売など多くのハードルが立ちはだかったものの、根強いディズニーファンを中心に入園者数は常に維持され、チケットやオフィシャルホテルも全て完売が続いています。
2020年9月には名作『美女と野獣』をテーマにした新エリアをはじめ新たなアトラクションもオープンし、ますます人気は上昇。
コロナ禍の人数制限のため抽選方式となった新エリアの入場方法も、逆に当選者が羨望の的となる要因となり、ブランド力が強化されています。
第1位 伊勢神宮内宮/三重県
天照大御神を祭神に掲げる、日本で最高峰の神社である「伊勢神宮内宮」が1位を獲得。国内に数多ある神社の上に位置づけられ、圧倒的なパワースポットとして多くの方が足を運び、2年連続の1位という快挙を達成しました。
伊勢神宮は4市2郡に渡り125社が存在し、今回は2つある正宮のひとつである「内宮」が選ばれています。
新型コロナウイルスにより御祈祷などの人数が制限されたり、年始の人出も7割減という報道があるなど影響がみられるも、このようなときだからこそ足を運びたいという方も。
地元では「お伊勢さん」と呼ばれ親しまれている伊勢神宮では、開運や縁結びをはじめとしたあらゆるご利益を享受することができます。
圧倒的な建築群を眺めながら、神域とされるエリア内を歩いているだけでも心身が浄化されるのを感じられる、日本を代表する名所です。
新型コロナウイルスの流行により多くの制限が行われた未曾有の状況においても、車という感染予防対策を踏まえた移動手段により支持されたスポットの数々。
根強いファンを持つ場所や、屋外の観光地、混雑しない場所が多く挙がる結果となりました。未だ完全終息が見えない現在、またお出かけを楽しめるようになったころには、ランキングを参考にして名所を訪れてみてはいかがでしょうか。
- source:PR TIMES
- image by: Shutterstock.com
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。