旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

2021年 京都発の和で大人なバレンタインギフト!

Array
2021/02/06

もうすぐバレンタイン。今年は直接会ってチョコレートを渡せない……ということも多いかもしれませんね。

そこで今回は、ちょっぴりストーリーのあるスイーツたちをご用意してみました。スイーツにまつわる話を手紙にしたためて一緒に送ったり、家族で分け合うときの話題にしたり、もちろん自分への特別なご褒美としてゆっくり味わうも良し。ぜひ、好みの一品をみつけてくださいね。

松花堂弁当に日本を感じさせるスイーツを詰めて

京都𠮷兆 松花堂店(八幡市)

八幡市にある松花堂庭園・美術館は、江戸時代初期に石清水八幡宮にあった瀧本坊の住職を務め、また寛永文化の中心となって活躍した松花堂昭乗が、晩年、隠居所として構えた草庵「松花堂」や書院を移築、茶室と露地庭を楽しむことができます。

松花堂といえば松花堂弁当を思い出すかたも多いのではないでしょうか。

元々は昭乗が農家の種入れ器だった四つ切り箱を小物入れとして使用していたものを昭和8年、日本有数の料理店 𠮷兆の創業者・湯木貞一が見つけ、料理の器にと考案したのが松花堂弁当なのです。

松花堂庭園・美術館には「京都𠮷兆 松花堂店」があり、素晴らしいお料理をいただくことができます(感染症拡大の影響により、現在予約制)。

そして、期間限定で松花堂弁当をイメージした折に入った京都𠮷兆のスイーツが購入できるのです!その名も『松花堂 甘味弁当 – 冬 –』。

大女将のレシピを受け継いだ「スパイシーケーキ」をはじめ、料亭で大好評の古都華いちごを使った「いちごのゼリー寄せ」、特製求肥の「𠮷兆もち」などなど、赤・緑・白・茶……と日本の伝統的な色を感じさせる彩り美しいスイーツが盛りこまれています。

発送も可能なので、両親やお世話になったかたなど、大切な人への贈り物にいかがでしょう。


■■INFORMATION■■

【購入方法】
『松花堂 甘味弁当 – 冬 – 』 一折 4,320円+送料一律550円
予約期間 :~2月27日(日)
商品お届け:~3月14日(日)の金~日曜日限定 

オンラインストア「京都𠮷兆の贈りもの」

・電話にて予約のうえ、松花堂店頭渡し

京都𠮷兆 松花堂店
住所:京都府八幡市八幡女郎花43-1
TEL:075-971-3311
営業時間:昼 11:00~L.O. 14:30/夜 17:00~L.O. 19:30(完全予約制)
※現在、感染症拡大の影響により、喫茶営業を休止し昼夜予約制となっています。
定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌平日に振替)

京丹波の食材を使った、ワインとも相性ピッタリのカヌレ

ku-nel(福知山市)

福知山駅正面通り商店街の中に立つ「ku-nel(クーネル)」は、“食べたいように食べてあとは寝るだけ。遊びは全力で。そんな大人のわがままの一部になれるように”というコンセプトの、おしゃれなダイニングです。

こちらではオーダーカットできるステーキをはじめ地元の魚や野菜などを使った料理が楽しめるのですが、実は焼き菓子も人気で、中でもカヌレが有名なんです。

というのもシェフの足立龍さんはホテルのパティシエとして修業をスタートしたのち、イタリア料理と出会いダイニングバーやカフェの立ち上げを従事してきた経歴の持ち主。2020年、満を持して地元、福知山でお店をオープンされました。

2口ほどで食べられるミニサイズの『奥丹波カヌレ』は、大江町の卵をはじめ厳選した京都丹波の食材を使って作られています。

味はプレーン、丹波栗、丹波黒豆、ほうじ茶(福知山産)の4種類。食感は外がカリッ、中はじゅわっ。じゅわっ??? と思われたかたはぜひぜひ召し上がってみてください。ワインとも相性ぴったりなので、大人のバレンタインにぴったりですよ。

■■INFORMATION■■
【購入方法】
奥丹波カヌレ8個入り(味は4種類)1,060円~
電話、LINE(@646epcqx)、Instagram(ku.nel2020)にて予約、店頭にて販売
※今年は店頭にて販売

ku-nel
住所:京都府福知山市駅前町196-4
TEL:0773-48-9471
営業時間:18:00~24:00(L.O. 23:00)
定休日:日曜
※営業時間などについては変更の場合がありますので、事前にお問合せください。

いま読まれてます
2021年 京都発の和で大人なバレンタインギフト!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます