2021年 京都発の和で大人なバレンタインギフト!

Array
2021/02/06

特別抹茶で作る濃厚抹茶のテリーヌ

CHEZ HAGATA(宇治市)

抹茶スイーツは数あれど、実は茶葉の風味や色を生かしたスイーツを作るのは意外と難しいものなのだとか。そんな抹茶スイーツの中でも、抹茶の香りと風味を生かした絶品スイーツを作っているのが京阪電車の三室戸駅から歩いて数分のところに立つ「CHEZ HAGATA(シェ・アガタ)」です。

CHEZ HAGATAのスペシャリテともいえる「挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ」のレシピ開発にかかった年月は約4年。

宇治茶の産地として恥ずかしくない抹茶スイーツを作るべくさまざまな茶葉を試し、半ばあきらめかけた時に出合ったのが老舗抹茶専門店一軒のためだけに少量生産している茶園の茶葉。

その特別な茶葉を分けてもらい作ってみたところ、香りも風味も存分に生かせ、さらに考えていたレシピともマッチ。しっとりと滑らかなテリーヌと呼ぶのにふさわしい逸品が完成しました。

材料は抹茶に砂糖、卵、小麦粉、バターと優しい甘さのベルギー産ホワイトチョコレートといたってシンプル。そこに抹茶を加え、ゆっくりと焼き上げています。

口に入れると香り高く、まるで濃茶を飲んでいるような濃厚さがあるのに、そのあとでスッととろけていくのも魅力。丁寧に味わいたくなる抹茶スイーツです。

■■INFORMATION■■

【購入方法】
挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ 4,230円/ハーフサイズ 2,385円
店頭もしくはオンラインストアにて販売

CHEZ HAGATA 
住所:京都府宇治市莵道谷下り44−11
TEL:0774-20-6025
営業時間:10:00~17:00
定休日:水/木曜


和の美しさ、味をショコラに閉じ込めて

ベルアメール 京都別邸(京都市)

日本人に合ったショコラ作りを⽬指すベルアメールは百貨店のスイーツ売り場でもお馴染みのショコラブランドです。そのベルアメールが国際性豊かな町・京都でスタートした特別なブランドが京都市の中心部・三条通に立つ「ベルアメール 京都別邸」。趣ある町家の店内には日本の良き素材、技術、季節を閉じ込めた和を感じさせる美しいショコラや焼き菓子が並び、うっとりする空間が広がっています。

バレンタインには京都別邸のスペシャリテ――桝に見立てたショコラの中に滑らかなガナッシュを入れ、選りすぐりの素材をジュレにして流し込んだ「瑞穂のしずく」のプレミアム版が期間限定で登場します。

小さな引き出しを開けると中からは美しいショコラが!!

⻘森県・三浦酒造の豊盃 純⽶吟醸にミルクチョコのガナッシュを合わせた「豊盃 純⽶吟醸」、抹茶風味のホワイトチョコレートのガナッシュとミルクチョコレートに京都府和束町の抹茶のジュレを流し込んだ「和束町の抹茶」、佐藤錦のジュレにルビーチョコレートのガナッシュとルビーチョコレートを合わせた「佐藤錦」、熊本県・⼭村酒造のれいざん純⽶吟醸とミルクチョコレートのガナッシュ、ビターチョコレートを合わせた「れいざん純⽶吟醸」の4種類。

それぞれの和の素材とショコラがマリアージュすると、どんな味になるのか楽しみな逸品です。

また、お配りチョコには⼿のひらサイズのかわいらしい⽸に和が香る華やかなミニタブレットを詰め合わせた「プチショコラ」もおすすめ。

爽やかな⾹りの「柚⼦」、京都・小山園の上質な抹茶を使った「抹茶」、京都府産⿊⼤⾖のきなこをアクセントにした香ばしい「⿊糖」の3種類。こだわりの内容と美しいデザインで、きっと喜ばれるはずですよ!

■■INFORMATION■■

【購入方法】
瑞穂のしずくプレミアム 2,160円
プチショコラ(柚⼦/抹茶/⿊糖)各1,080円
店頭、オンラインストア、百貨店の催事にて販売 ※なくなり次第終了。 

ベルアメール 京都別邸 
住所:京都府京都市中京区三条通堺町東⼊ル桝屋町66
TEL:075-221-7025
営業時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)
定休日:不定休

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
2021年 京都発の和で大人なバレンタインギフト!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます