どれから食べる?京都・魅惑のりんごスイーツ8選

Array
2021/02/25

禁断の果実を丸かじり!?

パティスリーミャーゴラ@京都市

京都市北区、大徳寺の近くにある「パティスリーミャーゴラ」はテイクアウト専門のケーキ屋さんです。店内にショーケースはなく、見本となるケーキが1つずつ並べられていて、さながらジュエリーショップのような空間。

ちなみに店名の“ミャーゴラ”は、イタリア語でネコの鳴き声のこと。すでに可愛らしい気配がしてきましたね。

そんなミャーゴラでオススメなのが「ポム」(650円)です。小さいりんごが並んでる……?いえいえ、こちらはりんご型のケーキなんです。なんてリアルなんでしょう。そして可愛らしい。

気になる中身は、真ん中から青りんごのジュレ、青りんごのガナッシュそして外側をフランボワーズでコーティングしています。

また、ポムに使われているりんごは、長野県の農園から仕入れる青りんご「グラニースミス」。この品種はしっかりとした果肉と爽やかな酸味が特徴で、加熱調理に向いているのだそう。

ポムの販売は3月下旬まで(変動あり)です。期間限定の甘酸っぱいりんごのケーキをぜひ手に取ってみてください。

■■INFORMATION■■

パティスリーミャーゴラ
場所:京都府京都市北区紫野上門前町105-2
電話:075-204-5337
時間:12:00~18:00
定休日:日曜

りんごと紅茶で癒しのひと時を

Pomme Thē Tatinポム・テ・タタン@京都市

「おたべ」や「洋菓子ぎをんさかい」を展開する美十から新たなお菓子ブランドが登場しました。その名も「ポム・テ・タタン」。癒しの魔法のような時間を届けるためにと、グルテンフリー*の素材にこだわったりんごと紅茶のお菓子を販売しています。


*小麦を含む製品と共通の設備で製造しています。

まずはお店の名前と同じ「ポム・テ・タタン(ホール)」(3,888円・通販のみ・写真)をご紹介します。紅茶が香るサクサクの生地に、じっくりオーブンで焼き上げたりんごをトッピングした、目にも麗しいタルトタタンです。りんごのコンポートのほろ苦さと、紅茶の香りが特徴です。上品に合わさった味で、食感の違いも楽しめますよ。

こちらの「タタン・タタン」(3個入り324円~)は、シャキシャキのりんごのコンポートの食感が楽しめる手のひらサイズの焼き菓子です。ほのかに香る白ワインが大人のお菓子を演出します。「タタン・タタン」は京都駅前地下街ポルタでも購入できるので、お出かけの際に立ち寄ってみてはいかが?

■■INFORMATION■■

Pomme Thē Tatinポム・テ・タタン

【店頭販売】
場所:京都府京都市下京区東塩小路町902 京都駅前地下街ポルタ 東エリア
時間:11:00~20:00(変更の可能性あり)
定休日:ポルタに準拠

【通信販売】
電話:フリーダイヤル 0120-81-8284(9:00~17:00)
定休日:土/日曜

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
どれから食べる?京都・魅惑のりんごスイーツ8選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます