旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

コンビニ最強か?外国人に聞いたコスパ良すぎな「絶品グルメ」【金欠飯】

Array
2021/04/21

コンビニ最強説。日本人の金欠飯

これまでは外国人の皆さんに聞いた「金欠飯」をお届けしてきましたが、最後に日本人の皆さんに聞いた「金欠飯」をご紹介しましょう。

コンビニのカップ焼きそば

image by:編集部

「バイトで疲れてたときは、カップ焼きそばの『U.F.O.』か『一平ちゃん』の大盛りを買って何回か分けて食べてましたね。

作るのはめんどくさいし、ドラッグストアとかで買った方が安いけど行くのも面倒だし…だからコンビニで買うことが多かったです。時間が経ってもそんなに麺がのびないから、味変でコチュジャン入れたり、ライスを追加したりしてました」(20代・女性)

マヨネーズご飯

image by:Shutterstock.com

「お金がなくてマヨネーズとご飯だけで食べてたら、めちゃくちゃ仲が悪い兄貴がドン引きしてツナ缶くれた。結果、ツナマヨ1缶で米3合は食べてた」(30代・男性)

ご飯ですよとバター

image by:photoAC

「金欠のときだけじゃなく、普通のときもめっちゃ好きなのが、海苔の佃煮の『ごはんですよ!』とバターをご飯の上にのせて食べるのがまじで美味い。

小さいころにおばあちゃんに教えてもらった即席レシピなんだけど、無性に食べたくなってしまうので、『ごはんですよ!』は常備してます」(20代女性)

冷凍チャーハンをカサ増し

image by:Shutterstock.com

「味が濃い冷凍チャーハンに白ごはん入れて、醤油垂らしてカサマシ。量が増えて食べ応えがあるし、最高だった」(40代・男性)

蒙古タンメン

image by:編集部

「金欠のときって仕事が忙しい時期とも重なりがちで、ご飯作る気力もなくて。そういうときに助かるのが、セブンで売ってる蒙古タンメン。麺のみ1回、汁にご飯inで1回、付属の辛いタレをとっておいて野草と混ぜて焼き飯にして1回、計3回も食べられるんですよ!」(30代・女性)

今回は、外国人と日本人の皆さんに「思い出の金欠飯」について、さまざまなエピソードを伺うことができました。このように十人十色の金欠飯がある様子。


パスタ料理など日本人でも真似しやすいレシピもありましたし、みなさん工夫して食事を楽しんでいたようですね。

話を伺ったなかでも、「慢性的な金欠が解消したいまでも思い出の味として、たまに当時と同じメニューを食べてます」といった声もあり、それぞれが心に残る味となっているようです。

給料日前で推しに全力で突っ込んでしまった!推しは推せるときに推さないといけないから!…そんな「金欠飯レシピ」が必要な場面がきてしまったら、栄養面には注意して、ぜひ各国のラインアップを参考にしてみてくださいね。

  • image by:MAHATHIR MOHD YASIN/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

アニメ・漫画・2.5次元・アイドルが趣味のライター寝子。ライター転身前はアパレル販売員やパタンナーアシスタントを経験。持ち前の探求心で旅行情報や国内外の幅広い話題を追求していきます。

コンビニ最強か?外国人に聞いたコスパ良すぎな「絶品グルメ」【金欠飯】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます