旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

コンビニ最強か?外国人に聞いたコスパ良すぎな「絶品グルメ」【金欠飯】

Array
2021/04/21

冷凍ピザ/アイルランド出身

image by:shutterupeire/Shutterstock.com

「お金がないときは冷凍ピザが救世主。アイルランドでは冷凍ピザが1枚1ユーロ(約120円)なので、オーブンで温めて食べてました」(アイルランド出身)

「料理によってはコンロよりもレンジ調理のほうが安く済むので、節約したい時はオーブン・レンジを活用してましたね」と節約技も教えてくれました。

ちなみに、アイルランドの物価は日本よりもやや高めですが、食材は意外と安く手に入るのだそう。

なかでも「ALDI」や「LiDL」といったドイツ系激安スーパーは、金欠時の強い味方。日本の一般的なスーパーで売られている商品の半分ほどの価格で買えるそうですよ。

「インスタントラーメンは外せない」

インスタントラーメン/韓国出身

image by:kleego/Shutterstock.com

日本に住んで2年目、韓国出身の男性は、家の光熱費を抑えるため、調理不要な食事を意識していたのだとか。

「コンビニでおにぎりとかパンカップラーメンを食べてしのいだよ。1食に1品ずつしか買えなかったけど、美味しいしお店で温められるし、お湯ももらえるなんてありがたすぎない?」(韓国出身)

たしかにコンビニやスーパーできあいの食材を買えば、お箸やフォークなどのカトラリーももらえて助かりますよね。

「マーマー」のインスタントラーメン/タイ出身

image by:ferdyboy/Shutterstock.com

続いてご紹介するのは、日本在住歴15年・タイ出身の女性から。彼女が学生時代によく食べたと話すのが「マーマー(MAMA)」インスタントラーメンです。

「安いし美味しいから、学生時代は家に必ず常備してました。本来のラーメンとして食べるのはもちろん、炒めて焼きそば風にしてもいいし、スナック菓子としておやつにしてもおいしいの。タイでは『マーマー』のラーメンを知らない人はいません」(タイ出身)


実はタイは、インスタントラーメンの種類が超豊富。「マーマー(MAMA)」をはじめ、「ワイワイ(Wai Wai)」や「ヤムヤム(Yum Yum)」といった有名ブランドがこぞって新商品を発売しています。

スープの味はどのブランドもトムヤムクン風味が多めと、タイならではのラインアップ。

2021年3月現在、タイのコンビニでは1袋あたり6バーツと、日本円にして約24円ほどで購入することができます。まさに金欠飯にはぴったりの激安商品ですね。

いま読まれてます
コンビニ最強か?外国人に聞いたコスパ良すぎな「絶品グルメ」【金欠飯】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます