給料日前にピンチ!?海外で食べられている「金欠飯」を外国人に聞いてみた
冷凍ピザ/アイルランド出身
「お金がないときは冷凍ピザが救世主。アイルランドでは冷凍ピザが1枚1ユーロ(約120円)なので、オーブンで温めて食べてました」(アイルランド出身)
「料理によってはコンロよりもレンジ調理のほうが安く済むので、節約したい時はオーブン・レンジを活用してましたね」と節約技も教えてくれました。
ちなみに、アイルランドの物価は日本よりもやや高めですが、食材は意外と安く手に入るのだそう。
なかでも「ALDI」や「LiDL」といったドイツ系激安スーパーは、金欠時の強い味方。日本の一般的なスーパーで売られている商品の半分ほどの価格で買えるそうですよ。
「インスタントラーメンは外せない」
インスタントラーメン/韓国出身
日本に住んで2年目、韓国出身の男性は、家の光熱費を抑えるため、調理不要な食事を意識していたのだとか。
「コンビニでおにぎりとかパン、カップラーメンを食べてしのいだよ。1食に1品ずつしか買えなかったけど、美味しいしお店で温められるし、お湯ももらえるなんてありがたすぎない?」(韓国出身)
たしかにコンビニやスーパーできあいの食材を買えば、お箸やフォークなどのカトラリーももらえて助かりますよね。
「マーマー」のインスタントラーメン/タイ出身
続いてご紹介するのは、日本在住歴15年・タイ出身の女性から。彼女が学生時代によく食べたと話すのが「マーマー(MAMA)」のインスタントラーメンです。
「安いし美味しいから、学生時代は家に必ず常備してました。本来のラーメンとして食べるのはもちろん、炒めて焼きそば風にしてもいいし、スナック菓子としておやつにしてもおいしいの。タイでは『マーマー』のラーメンを知らない人はいません」(タイ出身)
実はタイは、インスタントラーメンの種類が超豊富。「マーマー(MAMA)」をはじめ、「ワイワイ(Wai Wai)」や「ヤムヤム(Yum Yum)」といった有名ブランドがこぞって新商品を発売しています。
スープの味はどのブランドもトムヤムクン風味が多めと、タイならではのラインアップ。
2021年3月現在、タイのコンビニでは1袋あたり6バーツと、日本円にして約24円ほどで購入することができます。まさに金欠飯にはぴったりの激安商品ですね。