【ローソンも】美味すぎると大絶賛。外国人が選ぶ日本のご当地クラフトビール8選

青い空と海のビール/ヘリオス酒造(沖縄)

:沖縄といえばオリオンビールだけど、ヘリオス酒造の「青い空と海のビール」も外せない!なんせ、このビールは南ドイツ発祥の伝統的なビール「バイツェン」なんだ。

:バイツェンって、どういったビールなんですか?

:IPAはシトラスとか柑橘系の香りだけど、バイツェンはバナナとか、もう少し甘みがあるフルーティーな香りだね。それでいて、苦味もかなり控えめでゴクゴク飲めるジュースみたいなビール。

「青い空と海のビール」も、苦味がほとんどなくて泡立ちもまろやかな白ビール。ふんわり甘い香りもよくて、ビールが苦手な人とか、ビール初心者の人にもぴったりだと思う。うちの奥さんも大好きなビールだよ。

LUCKY CAT/黄桜(京都)

:可愛い、ネコチャン!…この黄桜って、もしかして日本酒で有名な黄桜ですか?

:そうそう!僕は逆にビールを先に教えてもらったから、日本酒で有名だと知ってびっくりした。聞いたことがある社名だと、クラフトビール初心者でもとっつきやすいよね。

:たしかに…。そして日本酒でここまで有名なら、絶対にビールも美味しいんじゃないかと思ってしまいますね。

:香りがよくて苦味は低い、これもクラフトビールが苦手なひとや初心者にオススメだね。しかもお米(山田錦)を使用しているから、なんとなく日本人には馴染みやすい味がするのかも。友だちのクラフトビール初心者にオススメしたら、「こんなに飲みやすかったんだ!」って驚いてたよ。

ライトボディの軽快な味わいと、ゆずの香りと和山椒の隠し味が、料理の味をおいしく引き出します。(黄桜公式HPより)

:隠し味に和山椒!日本酒で培った技術と、京都らしい和のテイストがビールからも感じられて素敵ですね。


:後味もかなりスッキリしていて、いろいろな料理にもあわせやすいと思う。キッチンドランカーの僕の奥さんもよく料理を作りつつ味見しつつ、これを飲んでるよ。

今回は日本各地の美味しいご当地ビール(クラフトビール)を、ビールを愛するドイツ人のホフマンさんにピックアップして紹介してもらいました。とくにナチュラルローソンやローソンでは、豊富なご当地ビールが取りそろえられています。

もちろん、まだまだたくさんあるご当地ビール。今後もその魅力を追ってお伝えしてゆきます!気になる1本があれば、ぜひ休日のお供に迎え入れてみてくださいね。

  • image by:編集部
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

平成生まれ、神奈川県川崎市出身、浅草在住。雑誌・Webの編集者です。ライターとしてフリーランスでも活動しています。ホテル宿泊マニアで、お酒とカメラとドライブが趣味。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
【ローソンも】美味すぎると大絶賛。外国人が選ぶ日本のご当地クラフトビール8選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます