旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

地元を応援したい!ふるさと納税で頼める「ご当地スイーツ」ランキング

Array
2021/06/23

画期的な施策としてスタートし、現在では定番となった「ふるさと納税」。納税したい「ふるさと」を自由に選択できることから、魅力的な返礼品のある地域は納税先としての人気を高めています。

さまざまな返礼品のなかには、誰にも愛される「スイーツ」も満載。

そこで、みんなでつくる地域応援サイトである生活ガイド.comが、「見ても食べても楽しめる ふるさと納税で頼めるスイーツランキング」トップ10を発表しました。気になる結果を早速チェックしてみましょう。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

地域の魅力がいっぱい詰まった絶品スイーツ

第4位(同点)岡山県 高梁市「備中神楽面最中」

image by:PR TIMES

同点で4位にランクインしたのは、国の重要無形民俗文化財に指定されている伝統の郷土芸能「備中神楽」で、演者が装着するさまざまなお面をかたどった「備中神楽面最中」。ハッキリとした最中の造形が見事な一品です。

中に入れられたあんこは「大納言小豆」を使用して作られた絶品の粒あん。隙間なくぎっしりと詰められていますが、添加物不使用で甘さも控えめと、ペロリと食べられてしまうおいしさです。

かの伊勢神宮へも奉納が行われたといい、贈り物にもピッタリな名品です。

第4位(同点)京都府 宮津市「天橋立チーズケーキ」

image by:PR TIMES

4位にランクインしたのは、日本三景のひとつ「天橋立」からインスパイアされた美しいカラーリングのスイーツ「天橋立チーズケーキ」。

海を横切る松の緑と砂浜の白を模した2層構造になっており、うっとりしてしまうビジュアルも人気の秘訣です。

中身は、抹茶の芳香な香りが漂う緑色のムースと、レモンの爽やかな風味がたまらない白のレアチーズケーキという造り。一層ずつ味わったり、合わせて味わったりと、食べる間も楽しみが続くユニークなスイーツです。


第3位 宮城県 名取市「みかん丸ごと1個入った 甘仙堂のみかん大福」

image by:PR TIMES

みかんをまるごと使用したキュートな一品「みかん丸ごと1個入った 甘仙堂のみかん大福」が3位にランクイン。

柔らかいお餅で包まれた大福をカットすると、まさに「萌え断」の真骨頂といえる切り口に出会うことができます。

そのままでおいしいのはもちろん、冷凍したものを半解凍した状態で味わうと、果肉はますますジューシーに。

上品な白あんも、みかんの甘酸っぱさを引き立てます。おやつタイムにパーフェクトなボリューム感で、リピート必至の一品です。

第2位 奈良県 吉野町「くずバー《今西誠進堂》」

image by:PR TIMES

2位にランクインしたのは、吉野町産の葛をふんだんに使用して作られた「くずバー」。カラフルな彩りがあまりにもキュートな見た目も相まって、夏を中心に大人気のアイスです。

果肉もしっかりと入ったフレーバーは、マンゴー・フルーツソーダ・白桃・ブルーベリー・パイナップル・あすかルビー・甘夏みかん・ミックスベリーの8種類。みんなでシェアしながら、味わいの違いを楽しんでみるのもおすすめです。

第1位 佐賀県有田町「有田焼チーズケーキ(ねこ柄)」

image by:PR TIMES

栄えある1位を獲得したのは、猫の描かれた伝統の焼き物・有田焼にギッシリとケーキが詰まった「有田焼チーズケーキ(ねこ柄)」。食べ終えた後にも食事に使える、直径約14センチの器を含めて大きな人気を博しました。

クリーミーながらふんわりとした食感のチーズケーキも絶品で、猫好きの方を中心にブレイク。

「大好きなチーズケーキが愛らしい猫の器に入っていてしかも有田焼。高級感たっぷりですよね。届いてから食べる迄の楽しみ、味わう至福、食べ終えた後も器を眺める楽しみがあります」(40代女性)と、大絶賛のコメントが寄せられています。

image by:PR TIMES

地域への貢献になる上、土地の魅力がいっぱいに詰まった返礼品を堪能することができる「ふるさと納税」。

その場所ならではのスイーツを味わって、「おうち時間」のおやつタイムに旅行気分を満喫してみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • image by: Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

地元を応援したい!ふるさと納税で頼める「ご当地スイーツ」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます