旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

新感覚の「焼きかき氷」も!夏の暑さを吹き飛ばす大分県のひんやりスイーツ4選

Array
2021/07/14

「別府温泉」や「湯布院」など著名な温泉が随所に点在し、全国1位の湧出量と源泉数を誇る「日本一のおんせん県」と名高い大分県

温泉旅行に足を運ぶことが多いものの、ほかにも多くの注目すべき魅力が眠っているのをご存じでしょうか。

今回は、暑い夏だからこそ惹かれてしまう「大分の絶品ひんやりスイーツ」をご紹介。街歩きのあとでも、入浴のあとでも、心身共に癒してくれる魅力でいっぱいの甘いおいしさから、厳選された4品の注目ポイントをお届けします。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

極上かき氷とパフェが勢ぞろい!絶品スイーツの宝庫

ヌンコッピンス/カフェ パラム

image by:PR TIMES

豊後大野市清川町を流れる、奥嶽川の美しい流れを臨むリバーサイドというロケーションに、開放的なテラス席で絶品の韓国料理をいただくことができる人気のカフェレストランゲストハウス「カフェ パラム」。

韓国料理を専門とする店主が手掛ける冷麺や石焼ビビンパをはじめ、本格的な窯焼きピザやタイカレー、ラーメンなど、公式Instagramに並ぶ写真はどれもおいしそうなものばかりで、バラエティ豊かなラインアップが魅力です。

おすすめのひんやりスイーツは「ヌンコッピンス」。

日本のかき氷とはひと味違い、フワフワとした食感がまるで粉雪のような韓国風のかき氷です。大ぶりのフルーツを乗せたものや黒蜜きなこなど、パラムならではのトッピングが大人気となっています。

  • カフェ パラム
  • 大分県豊後大野市清川町三玉1699-2
  • Instagram

 

シャインマスカット/和・カフェ 蛍茶園

image by:PR TIMES

中津市耶馬溪町のお茶農家が直営で運営する「和・カフェ 蛍茶園」。

暖かみのあるハンドメイドな雰囲気の外観に、開放的な座席も居心地の良いカフェです。あまりの人気に大分県を飛び出し、新宿高島屋が開催した催事イベントでも出展されたほど。


夏になると登場するのが、ビッグサイズのかき氷。フワフワとした氷がこんもりと丸く形作られ、見るからにテンションの上がってしまうビジュアルです。

さまざまなフレーバーが並ぶ中、大人気なのが「シャインマスカット」。写真映えはもちろん、味も極上の一品です。

公式サイトでは、採れたての煎茶やほうじ茶をはじめ、珍しい「柑橘紅茶」や手作りのお味噌、みかんシロップなど、丁寧に作られた製品がズラリ。

お茶のお試しセットもあるため、癒しのひとときに合わせ、お取り寄せしてみるのもおすすめです。

焼き氷/洋菓子工房アンティーク

image by:PR TIMES

豊後大野市緒方町に佇む、美しいグレーの外観が印象的な「洋菓子工房アンティーク」。

店舗前の田畑で自家栽培されるお米から作るグルテンフリーのお菓子など、素材にとことんこだわった優しいスイーツを入手することができます。

こちらのかき氷は、一見かき氷とは思えない珍しいビジュアルがインパクト大の「焼き氷」。

その名の通り、なんとかき氷の周りをメレンゲで覆い尽くし、バーナーで炙ることで焼き目をつけるという驚異のアイディアから生まれた逸品です。

メレンゲがガードすることで炙りの火でも氷が溶けることはなく、提供後の溶けるスピードもゆるやかになり、さらにメレンゲの新たな食感まで加わるという新感覚のかき氷

逆転の発想から誕生した話題の一品は、ぜひ一度食べるべきスイーツといえそうです。

  • 住所:大分県豊後大野市緒方町天神50
  • Instagram

カボスパフェ/新宿高野

image by:PR TIMES

最後に登場するのは、東京の大人気フルーツパーラー「新宿高野」が贈る「カボスパフェ」。

大分県宇佐市の安心院で収穫された高級フルーツ「シャインマスカット」と、大分県産の「カボス」をこぼれそうなほど乗せた一品です。

このパフェを作り出しているのは、フルーツ専門店の新宿高野によるパフェ専門店「パフェリオ」。

「宮崎マンゴーパフェ」「静岡県産マスクメロンパフェ」など、日本各地のフルーツを使用したパフェシリーズの最新作として、大分県産のカボスパフェが登場予定となっています。

豊かな自然が育むフルーツや食材を生かし、新たなアイディアなども盛り込まれた絶品ぞろいの「大分県のひんやりスイーツ」。ひとくち毎に天国が広がる夏のおいしさを、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

新感覚の「焼きかき氷」も!夏の暑さを吹き飛ばす大分県のひんやりスイーツ4選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます