日本三名城、日本三大夜景はどこ?一番知名度の高い「日本三大〇〇」シリーズ

Array
2021/12/22

日本全国の名所について調べていると、しばしば登場する「日本三大〇〇」。ひとつのテーマに厳選された3つの名所が挙げられているものですが、その種類は多岐に渡っています。いったい、どれほど存在しているのでしょうか。

この度、阪急交通社が「日本三大〇〇」の知名度調査を実施。場所やイベントなどをどのくらい知っているか、全国から500名を超える回答が集まった結果について、早速チェックしてみましょう。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

室町時代から選ばれている「日本三大〇〇」も

image by:PR TIMES

まず初めに「以下に挙げた日本三大系の場所やイベントについて、それぞれに含まれる3つの場所やイベントの内、いくつ知っていますか?」という質問が行われました。結果を見ると、ダントツで「日本三景」がトップクラスの知名度を持っていることがわかります。

「3つわかる」が29.0%、「2つはわかる」が11.5%、「1つはわかる」が30.5%と、7割以上の回答者が「日本三景」のうち最低でも1カ所は知っていることが判明。「1つもわからない」29.0%にとどまり、「日本三景」という言葉のブランド力を感じる結果となっています。

「日本三景」に続いて、高い知名度を記録したのは「日本三名園」。日本を代表する「日本庭園」が選ばれているもので、「3つわかる」という人が21.0%と、「日本三景」に迫る勢いを見せました。

下呂温泉 image by:Shutterstock.com

一方で、「1つもわからない」という回答が全体の7割を超えているのが「日本三名泉」。「泉」というネーミングから「湧き水」が浮かんでしまいますが、これは温泉を指しているもので「有馬温泉」「草津温泉」「下呂温泉」が選ばれています。

日本には著名な温泉地が数えきれないほど存在しているため、厳選された3カ所が覚えられないのも無理がないといえるこの結果。また、ネーミングそのものも「日本三名湯」の方が連想しやすいかもしれませんね。

これらの結果を見てみると、「日本三大」という「選ばれしもの」として驚異的な力を感じる響きにおいても、まだまだ認知度は低いものがほとんどということがわかります。

image by:PR TIMES

実際の「日本三大」をひとつひとつ紐解き、どこが選出されているのかも興味深いところ。まず「日本三名城」に着目してみると、大阪府の「大阪城」、愛知県の「名古屋城」、兵庫県の「姫路城」と、有名で華やかなお城がズラリと並んでいます。


ところが、この「日本三名城」は、「姫路城」ではなく「江戸城」や「熊本城」が選ばれる場合があるという、なんともフレキシブルな「日本三大」。選出の由来が定かになっていないことから、このような状態が生まれているようです。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
日本三名城、日本三大夜景はどこ?一番知名度の高い「日本三大〇〇」シリーズ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます