【京都府南部(和束町・笠置町・南山城村)観光】茶畑からお茶グルメまで一挙紹介!

Array
2022/01/18

南山城村ってどんなまち?

南山城村は京都府の最南端にある、府内唯一の「村」です。山に囲まれた村の中央に木津川が流れ、奈良県・滋賀県・三重県に隣接しています。宇治茶の主産地として京都府内第2位の生産量を誇り、一面に広がる茶畑はとても美しく、里山ののどかな風景が広がります。

南山城村で外せない!おすすめ観光スポット

一面に広がる童仙房高原の美しい茶畑

南山城村北部にある童仙房高原。標高およそ500mの山間地に茶畑が広がり、寒暖差の大きな気候がこの土地特有の香り高い良質なお茶を育んでいます。美しい茶畑とのどかな風景に、ホッと心が癒されます。

別世界のような景色に癒される避暑地・京都の「高原」

恋愛成就のパワースポット。恋志谷神社

南山城村に鎮座する恋志谷神社。鎌倉時代末期、天皇との恋に焦がれた姫を祀ったのが始まりと伝えられており、恋愛成就のパワースポットとして注目されています。参拝と合わせて運気アップが期待できる3つの方法をご紹介!

恋愛も仕事も成功したい!口コミで人気 京都の知られざる縁結びパワースポット

人々が集う道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

2017年のオープン以来、地元茶農家が厳選する宇治茶を使ったスイーツやグルメが人気を呼んでいます。

休憩と情報提供、そして地域連携という3つの機能を持ち合わせた道の駅で、観光客のみならず、村で暮らし続ける村民のための仕掛けと工夫が凝らされており、現在も多くの人が常時訪れている村の拠点となっています。

道の駅オープン!府内唯一の村「南山城村」の新しい挑戦

京都・道の駅選抜!買っておきたい最旬イチオシお土産


抹茶が香る南山城村グルメ

春摘みの抹茶を使用!食堂つちのうぶの「茶そば」

道の駅内にある食堂つちのうぶでは、上質な春摘みの抹茶をふんだんに使った「茶そば」がいただけます。緑鮮やかな麺は豊かな抹茶の香りを纏ったさっぱりとした後味。ご飯とセットの「村そば定食」を注文すると、ほうじ茶を使った茶飯がいただけます。

年越しそばにいかが?京都府内の個性あふれる「ご当地そば」


KYOTOSIDE編集部の推し土産〜南山城村編〜

茶処ならではの贅沢が詰まった「むらちゃプリン」

「むらちゃプリン」は南山城村の春摘みオクミドリのみを使用した濃厚な抹茶プリン。低温でじっくり丁寧に蒸し焼きにすることで、トロッとしたなめらかな食感を生み出しています。茶処ならではの贅沢が詰め込まれた絶品プリンです。

京都で食べたい!地元の素材にこだわった注目のご当地プリン7選

タレがめちゃうま!「茶たれ〜だんご」

香ばしい玄米団子にお茶のタレがたっぷりかけられた「茶たれ〜だんご」。春摘みの上質なオクミドリを使用した抹茶タレと、砂煎りという製法で作られたほうじ茶タレは、素朴な味わいながらもお茶の風味をしっかり引き出した抜群の美味しさです。

心も体も温まる♡冬の京都のほっこり抹茶・ほうじ茶スイーツ9選

番外編〜京都市内で南山城村を体感

南山城村のお茶を京都市内で「麩屋柳緑」

南山城村まではちょっと遠いけど、お茶を味わいたい!というかたに朗報です。京都市内の中心部・河原町にあるお茶サロン「麩屋柳緑(KYOTO FUYA RYU-RYOKU)」では、これまで現地や催事でしかお目にかかる機会がなかった南山城村の「村茶」を楽しむことができますよ。

南山城村のお茶が楽しめるお茶サロン「麩屋柳緑」が誕生!

京都府南部の編集部おすすめドライブコース

和束町・笠置町・南山城村をのんびりドライブ

和束町の茶畑に笠置町の巨岩スポット、南山城村には全国でも珍しい形状の高山ダムなど、京都府南部はのんびりドライブにおすすめのスポットがたくさん。京都市内からも約1〜1.5時間程の距離なので、休日にちょこっと遠出して自然を満喫するなんていかがでしょう?

青空の下に広がる茶畑、巨岩、絶景……レッツ山城ドライブ♪

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
【京都府南部(和束町・笠置町・南山城村)観光】茶畑からお茶グルメまで一挙紹介!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます