船の御朱印「御船印」がブームの予感?その魅力をひと足お先に解説!
旅行中に気軽に乗船できる!おすすめの船は?
とても日本らしいプロジェクトである御船印。どんな船に乗れば御船印をいただけるのか少し見てみましょう!全国各地に広がっているので、お住まいの近くの船も参加しているかもしれません。
東京湾フェリー
東京から訪れやすいのが「東京湾フェリー」です。神奈川の久里浜港と千葉の金谷港を繋ぐ東京湾を横断するフェリーで、日帰りの千葉旅行にぴったり。約40分の海の旅を楽しんだ後は鋸山ロープウェーに乗り換えて山頂へ!千葉の絶景が楽しめますよ。
- 東京湾フェリー
- 公式サイト
伊勢湾フェリー
関東から車で愛知県に向かい、「伊勢湾フェリー」に乗車してお伊勢参りはいかがでしょうか?
伊勢志摩と渥美半島を繋ぐフェリーも御船印帳プロジェクトに参加している船のひとつ。渋滞を避けられスムーズに移動できるのも嬉しいポイントです。
港は鳥羽駅のすぐ近くに到着するので、そのまま観光に出発!伊勢志摩は見どころが多いので泊まりでのお出かけもいいかもしれませんね。
- 伊勢湾フェリー
- 公式サイト
ハートランドフェリー
最北は稚内から礼文島へと向かう「ハートランドフェリー」です。「花の浮島」として人気の礼文島へ行くにはフェリー以外の交通手段がありません。唯一の交通手段であるハートランドフェリーも参加社のひとつです。
- ハートランドフェリー
- 公式サイト
その他、富士山を眺められる「駿河湾フェリー」、神戸の街を見渡せる「神戸ベイクルーズ」、佐渡島へ向かう「佐渡汽船」、美しい島の宝庫である「瀬戸内クルージング」などが参加しています。ぜひ公式ホームページをチェックしてくださいね。
御船印マスター制度にチャレンジしよう
御船印をたくさん集めてマスター制度にチャレンジするのもおすすめの楽しみ方です。公式の御船印帳に御船印を集めると、20枚で一等航海士、40枚で船長の称号がいただけます!申請して認証をされるとシリアルナンバー付きの認定証が授与され、ホームページ上にもイニシャルやニックネームの掲載も。
御船印はまだ始まって間もないので、マスターに認定されている人の数も多くありません。
新しい取り組みである御船印には船の旅を一層楽しくしてくれる仕掛けがたくさん!船の数も多く、海から見る景色が素敵な国内ではこれからどんどんプロジェクトに参加する船が増え、御船印の人気が高まって行くはずです。素敵な御船印帳を持って、御船印集めへと出かけてみてはいかがでしょうか。
- image by:Satoshi Mizushima/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。