春の絶景ドライブ。梅の名所でビュッフェも楽しめる「いなべ市農業公園」

Array
2022/02/28

桜より少し前、まだ肌寒い3月中旬ごろに見ごろを迎える梅の花。優しい色合いと小さな花がいかにも日本らしい風情のある梅の花も、たくさん集まると信じられない絶景を生み出します。

桜のお花見とは一味違う、梅の海を堪能できる梅園が三重県いなべ市にある「いなべ市農業公園」です。濃いピンク、薄いピンク、白と梅によって造られる大地のグラデーションの魅力をご紹介していきます。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

「いなべ市農業公園」には東海最大級の梅園が

image by:Shutterstock.com

三重県北部、いなべ市にある「いなべ市農業公園」。パークゴルフ場やレストラン、子どもが遊べる遊具のある「エコ福祉広場」と約30ヘクタールもの広大な「梅林公園」の2つで構成される山間ののどかな公園です。

休日のお散歩やお花見にぴったりで、さまざまなイベントも行われている同園ですが、最も美しい景色が見られるのが春。梅林公園エリアが梅の花に彩られる季節です。

梅林公園では約100種類、約400本もの梅の花が育てられており、その絶景は写真スポットとしても大人気!パッチワークのように色とりどりに広がる梅園の奥には鈴鹿山脈がそびえています。SNSでこの夢のような絶景が注目され、多くの人が訪れる人気スポットとなりました。

アクセス方法&駐車場は?

image by:Shutterstock.com

三重県の最北端、滋賀県と岐阜県の県境に位置するいなべ市。山間の自然豊かないなべ市へのアクセスはやはり車が便利です。

名古屋方面から訪れる場合、関西方面から訪れる場合のいずれも名神高速道路関ヶ原インターチェンジで高速道路を下車し365号線をおよそ40分ほどのドライブです。駐車場は1,000台分も用意されており、お祭り期間以外はなんと無料。ドライブの目的地としても最適です。

電車で訪れたい場合の最寄り駅は三岐鉄道北勢線の阿下喜駅(あげきえき)です。遠方から訪れる場合は、まず近鉄桑名駅を目指しましょう。駅からの公園までの交通機関はないので、タクシーを利用するといいですよ。約20分ほどで到着します。

エコ福祉広場と梅林公園はかなり離れているので、目的地に近い方の駐車場を利用するよう気をつけてくださいね。


絶景が広がる梅林

image by:Shutterstock.com

全国に梅の名所は数あれど、「いなべ市農業公園」ほど自然環境に恵まれた梅林はなかなかありません。

満開の梅の木の下を遊歩道沿いに散策したり、高台に造られた展望台から梅林の全貌を楽しむこともできます。一輪一輪は小さな梅の花も、400本も集まれば圧巻!梅の花の絨毯ともいうべき美しい光景は必見です。

さまざまな種類の梅が育てられているので、木によって色が異なるのも絶景のアクセントに。鮮やかな紅梅、真っ白な白梅、果実が有名な南高梅、少し黄色がかった古城などなど梅の花も種類によって色や大きさが異なります。全体を見て、近くで花を見てと2度楽しめますよ。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
春の絶景ドライブ。梅の名所でビュッフェも楽しめる「いなべ市農業公園」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます