旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

何問、正解できる?「KYOTO SIDE京都ツウ検定」にチャレンジ!

Array
2022/02/16

問題4

京都市に隣接し、宇治川と木津川に挟まれた自然豊かなまち・久御山町。このまちにある巨大な「久御山ジャンクション」では、ある超人気映画の撮影が行われましたが、その映画の名前は何でしょう。

①  『ダイ・ハード2』

②  『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』

③ 『引っ越し大名!』




問題4の答え ②『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』

レインボーブリッジでの撮影許可が下りなかったため、開通前だった久御山ジャンクションで、旧日本道路公団の協力により撮影が行われたそうです。 よく見たら分かるそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳しい記事はこちら


圧倒的迫力! あの有名映画にも登場する久御山の「巨大ジャンクション」へ

問題5

京都府の中北部に位置し、有名な鬼伝説が残る福知山市は、戦国武将・明智光秀がつくった城下町としても知られています。

福知山城の天守の石垣は光秀が築城した当時の面影を伝え、野面積の石にまじって五輪塔や墓石などが入っていますが、このように他の目的で使用されていた石を石垣に転用することを何というでしょうか。

① 転用石

② 利用石

③ 混ぜ石




問題5の答え ①転用石

石を転用する理由として諸説あり、旧勢力の象徴である寺院から石を集め石垣にすることで支配を示そうとしたのではないかとも言われています。ですが光秀は石を集めただけでなく代用の石も配ったというエピソードも残っているんですよ。

詳しい記事はこちら

福知山城の5つの魅力を徹底解剖 墓石などを使った石垣とは?

問題6

京都府北部に位置し、丹後半島の大部分を占める京丹後市は丹後ちりめんの産地として知られています。京丹後市峰山町に立つ「金刀比羅神社」の社境内末社にある養蚕の神様の社の前には、珍しい「狛猫」が鎮座しています。さて、その境内末社の名は何というでしょう。

① 丹後神社

② 猫島神社

③ 木島神社




問題6の答え ③木島神社

猫は地元の糸商人や養蚕家たちが養蚕の大敵であるネズミを追い払い、守ってくれる存在。そのことから、養蚕の神様である木島神社にお仕えしているのだとか。

詳しい記事はこちら

電車でカタコト♪あの町この町~京丹後市「峰山町」を歩く

問題7

海軍ゆかりのまちであり、赤レンガ倉庫群など歴史を今に伝える史跡が残るのは京都府北東部に位置する舞鶴市。その国道178号沿いには、自動販売機がズラリと並び、一部マニアに“自動販売機の聖地”とも呼ばれているドライブインがあります。そのドライブインの名前は何でしょう?

① ドライブインかざぐるま

② ドライブイン花子

③ ドライブインダルマ




問題7の答え ③ドライブインダルマ

写真は、ラーメンやうどんなど自動調理販売機「川鉄計量器 めん類自動調理販売機CV-10型」。聞けばラーメンの自販機は、日本全国でもこの1台しか稼動していないのだとか。取材時に自販機調理されたうどんやラーメンをいただきましたが、リピートしたい美味しさでしたよ〜。

詳しい記事はこちら

自動販売機の聖地! ドライブインダルマに行ってみた

いざ、結果発表~~!!

7問全問正解=京都ツウ…素晴らしい!!!これからもKYOTO SIDEを読んで、京都のことをもっと知ってくださいね。

5〜6問正解=やや京都ツウ…難問ぞろいの中、これだけ正解できたら京都ツウまであと一歩!!

3〜4問正解=フツウ…京都のことを随分、知っていますが、もう少し!

1〜2問正解=一見(いちげん)さん…KYOTO SIDEをくまなくチェックして、ぜひ、京都ツウを目指して頑張ってください!

正解無し…残念!KYOTO SIDEはさまざまな京都府内の地域情報が満載なので、読んでみてくださいね。

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

何問、正解できる?「KYOTO SIDE京都ツウ検定」にチャレンジ!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます