旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

東洋一の美しさに、幻のビーチも。絶景広がる「宮古島」のビーチ5選

Array
2022/03/19

宮古島といえばビーチ、ビーチといえば宮古島!というほど美しいビーチに囲まれた沖縄県宮古島。

マリンスポーツが好きなかたはもちろん、海を見るのが好き、自然を見るのが好きというかたには宮古島のビーチの美しさに魅了されてしまうはずです。

文字通りビーチに囲まれている宮古島ですが、どこに足を運ぼうかと迷ってしまいますよね。宮古島本島のビーチを訪れるべきか、橋で繋がれた周辺の島に足を運ぶべきか、船で離島へ向かうかも悩みどころ。

そこで今回は、宮古島のなかでも特におすすめのビーチを厳選してご紹介していきます。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

1.東洋一との評判「与那覇前浜ビーチ」

image by:Shutterstock.com

東洋一の美しさといわれているのが宮古島市にある「与那覇前浜(よなはまえはま)ビーチ」です。

実際に訪れてみると「東洋一?世界一でしょう!」と、いいたくなるほど美しく大きなビーチは宮古島を代表する人気のビーチ。数々のアンケートでも宮古島で必ず訪れたい場所として名前が上がります。

宮古空港に降り立って約15分のドライブで到着する同所は、想像以上の絶景!約7kmも続く砂浜、青、エメラルドグリーン、コバルトブルーのグラデーションの海は海外のビーチにも引けを取りません。

さらさらのパウダーサンド、そして遠浅の海と小さな子ども連れのファミリーも安心して楽しめるビーチは駐車場も無料、シャワー室や更衣室も完備。大きなビーチなので混雑することもなく、ゆったりと思い思いの過ごし方で楽しめます。

もちろんマリンアクティビティも可能!サンゴ礁がないので怪我の心配もなく、ジェットスキーやバナナボート、ウェイクボードなどが楽しめます。


2.シュノーケリングのメッカ「吉野海岸」

image by:Shutterstock.com

宮古島でシュノーケリングを楽しみたいのなら「吉野海岸」へ!海に囲まれた宮古島のなかでも、特にシュノーケリングのメッカとして知られる吉野海岸は、島の東側に位置しています。宮古空港からは車で約40分ほどの道のりです。

吉野海岸はサンゴ礁の海!青い海の中に点在しているのが見えるほど海岸線のすぐ側にサンゴ礁が広がっています。岸からは約5mの位置からすでにサンゴ礁だらけなので、干潮の時にはサンゴが陸に上がって来てしまうほど。干潮時はシュノーケリングには向かないので注意してくださいね。

吉野海岸にはシュノーケル用品のレンタルショップもあるので用具がなくても大丈夫です。たくさんのサンゴ礁の間には色とりどりの熱帯魚がたくさん!運が良ければウミガメに出会えることもある特別な場所です。海の世界を存分に楽しみましょう。

いま読まれてます
東洋一の美しさに、幻のビーチも。絶景広がる「宮古島」のビーチ5選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます