緑に囲まれた大迫力の絶景。ドライブ旅におすすめ「神庭の滝自然公園」

Array
2022/04/27

想像しているよりも大きな滝が現れる!

image by:photoAC

ニホンザルと八十慈様に迎えられたその先に現れるのが、大きな神庭の滝です。水の流れ落ちる音が近づくと、緑のなかに流れ落ちる大きな滝が見えてきます!遠くから見ても迫力満点の滝は水しぶきの影響で周辺が霞がかって見えるほど。神聖な雰囲気すら感じさせる絶景です。

全国の滝のなかには、滝壺の近くまで行けるものもありますが、神庭の滝は落石の恐れがあるため滝壺近くまで進むことはできません

しかし遊歩道のもっとも近くから眺める神庭の滝は十分に豪快ですし、黒い岩肌に水が打ち付けられるようすも見て取れます。自然の生み出す絶景を存分に楽しみましょう。

紅葉も美しい秋も見どころ

image by:Shutterstock.com

神庭の滝を訪れるおすすめの季節は、5月の緑の眩しい季節、そして紅葉の美しい11月中ごろです。

ぽかぽかと暖かな日差しのなか、水しぶきを上げながら流れ落ちる滝と緑のコラボレーションは圧巻ですよ!特にゴールデンウィークごろは気候もちょうど良く、5月晴れの空と神庭の滝、そして緑と3倍美しい自然が楽しめます。

紅葉はいわずもがな。周辺の木々はカエデ、カツラ、シデなどの色付いた葉っぱのグラデーションが見られます。

入り口にある「滝の茶や」で一休み

image by:photoAC

散策に疲れたら、神庭の滝駐車場の入り口近くにある「滝の茶や」で一休みしましょう。しっかり食事も軽食もスイーツもコーヒーもそろう同店は、ガラス張りで店内から自然が楽しめる造りとなっています。

イチオシはソフトクリーム!よくある観光地のものとは全く違う、こだわりのソフトクリームなんですよ。濃厚なソフトクリームにメープルシロップ風味のコーンでこれだけを食べに訪れたくなるほど絶品です。


神庭の滝へのアクセス

1.車でのアクセス

神庭の滝へのアクセスは車がおすすめ。駐車場は90台ほど完備されており、無料で停められます。人気の高い滝ですが、駐車場は余裕があるので心配いりません。


駐車場から神庭の滝までは遊歩道を約10分ほど歩いたところにあります。歩きやすく整備された遊歩道なので、体力に自信がないかたでも大丈夫です。

神庭の滝無料駐車場へは中国自動車道「落合インターチェンジ」を下車後、国道313号を走ります。国道313号美作街道へと入ると、ところどころに神庭の滝の看板が立っているので従って進んで行きましょう。

2.公共交通機関を使う場合

公共交通機関を使う場合、最寄り駅はJR姫新線「中国勝山駅」です。が、この駅から神庭の滝まで歩いていくには約5.2kmほど距離があるので、徒歩が苦にならないかた以外はバス、またはタクシーを利用しましょう。

しかしバスは神庭の滝の近くまでしか行かず、残り2kmほどは徒歩となります。となるとやはりタクシーで入り口まで行ってしまうのが最も早く便利です。タクシーを利用すれば駅から約20分ほどで到着します。

神庭の滝で英気を養う旅!

絶景の滝にパワースポット伝説、そしておいしいスイーツまで楽しめる神庭の滝。ゴールデンウイーク、そして初夏や秋のお出かけ先にぴったりです。

ファミリー、カップル、友だち同士の旅行先にもおすすめ。自然に包まれて英気を養ってみてはいかがでしょうか。

  • 神庭の滝自然公園
  • 岡山県真庭市神庭
  • 大人300円、小中学生150円
  • 8:30〜17:15(最終受付16:30)
  • 公式サイト
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
緑に囲まれた大迫力の絶景。ドライブ旅におすすめ「神庭の滝自然公園」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます