服を着てはいけない!?海外のちょっと変わった「常識」etc【月間人気記事ランキング】

第6位 中国で当たり前な道路事情って?

日本の道路image by:Unsplash

海外に行った際には、さまざまな面において日本との違いに触れる機会がありますよね。それは来日した外国人も同じで、母国と日本の文化の違いにカルチャーショックを受けることもあるのだそう。

実際に、複数名の中国出身の人にお話しを伺ったところ「日本人はポイ捨てをしないの?」という疑問が聞こえてきました。

日本人にとっては当たり前なことでも、外国人には疑問に思うことも少なくありません。本記事では中国出身者が衝撃を受けた、日本の道路事情についてご紹介していきます。

第5位 どうして音を立ててすするの?

image by:Unsplash

何気なくやった行動でも、海外ではアウトなNG行動だった…なんて経験した人も少なくないのではないでしょうか。

例えば、日本ではお茶碗を持って食べる光景はマナーのひとつとして普通のことですが、海外の一部の国では、行儀の悪い行為に見えてしまいます。

海外で日本食以外の料理を食べる際には、失礼なことをしていないかな?と、気になってしまうことも。

実際に、日本在住の外国人の皆さんに「来日して驚いた日本の文化」についてアンケートを実施。ありえないと思った日本の習慣や、母国では受け入れられない文化など、海外でNG行動をしてしまわないよう、海外ではタブーな行為について教えていただきました。

なかでもとくにカルチャーショックを受けたという話が多かったことをランキング形式でご紹介していきます。

第4位 韓国人が驚いたのは日本では当たり前なあの売り方

韓国のスーパーマーケットimage by:Sorbis/Shutterstock.com

食料品や日用品など、生活を送る上では欠かせない「スーパーマーケット」。私たちの日常を支えてくれていますが、海外のスーパーマーケットをチェックしてみると、日本との違いをいろいろと発見。


こういった経験は来日した外国人の皆さんも同じくあるようで、日本在住の韓国人のかたにお話しを伺ったところ「日本のスーパーマーケットは大量売りが少ない!」という意見が聞こえてきました。

そのほかにも同じアジアの国でも全然違う、韓国と日本のスーパーマーケットの特徴が明らかに。実際に韓国人の皆さんが体験した「日本のスーパーマーケット」に関するカルチャーショックをご紹介していきます。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
服を着てはいけない!?海外のちょっと変わった「常識」etc【月間人気記事ランキング】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます