旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【2022】 晩春を彩る可憐な花〜京都のツツジの名所14選~

Array
2022/04/09

〈海の京都〉今では3万株に!宮津藩主が植えたとされる歴史あるミツバツツジ

滝上公園@宮津市

例年の見ごろ:4月上旬~下旬

獅子崎稲荷神社と並ぶ宮津市ミツバツツジの2大スポットのこちら。滝上山周辺をこよなく愛した江戸時代の宮津藩主・永井尚長によって植えられたのがはじまりとされる滝上公園のミツバツツジは、今や山一帯に約3万本が群生するまでに。

公園から徒歩20分の弓ヶ観展望所からはツツジとともに宮津湾や天橋立が一望。また宮津市街地から滝上山を見上げると、登山道に沿って斜め一直線に濃いピンクに色づくツツジがあらわれます。その様も要チェック!!

<周辺立ち寄りスポット>

天橋立
智恩寺
・天橋立ビューランド

■■INFORMATION■■

滝上公園
住所:京都府宮津市万年
TEL:0772-22-8030(天橋立駅観光案内所)
時間/料金/休み:見学自由
アクセス:丹後海陸交通バス「山王山」下車 徒歩5分、京都丹後鉄道「宮津駅」下車徒歩30分、京都縦貫自動車道「宮津天橋立」ICから車で約10分

<海・森の京都>明智光秀ゆかりの福知山城を彩るヒラドツツジ

ゆらのガーデン@福知山市

例年の見ごろ:4月中旬~下旬

明智光秀が築城した福知山城のすぐ東側に位置する複合施設「ゆらのガーデン」。こちらは飲食店やセレクトショップ、フォトスタジオなどの店舗が入る市民の憩いの場です。


芝生が広がる中央広場から福知山城を見上げることができ、フォトスポットとしても大人気!色とりどりのヒラドツツジが福知山城に彩りを添えます。

こちらではヒラドツツジ以外にも四季の花々を愛でることができますよ。天気の良い日にぜひピクニックに訪れてみてください。

<周辺立ち寄りスポット>

福知山城
・御霊神社

■■INFORMATION■■

ゆらのガーデン
住所:京都府福知山市堀今岡6
TEL:0773-23-0266
時間:入園自由(店舗により異なる)
料金:入園無料
アクセス:JR「福知山」駅から徒歩20分、舞鶴若狭自動車道「福知山」ICから車で15分

〈海・森の京都〉小さな子ども連れファミリーにもおすすめのツツジ名所

紫水ヶ丘公園@綾部市

例年の見ごろ:4月下旬~5月上旬

綾部市の紫水ヶ丘(しすいがおか)公園は、標高約100mの小高い丘に位置しており豊かな水を湛える由良川を望む眺望が素晴らしい人気のスポットです。

公園内には散歩道や広場のほか、子ども向けの遊具もそろっているので小さなお子さんがいるファミリーにもおすすめ。新緑の時期になると平和の塔周辺に手入れの行き届いたヒラドツツジが花を咲かせ、その数なんと約6,000株とも。新緑とのコントラストがとっても美しいんですよ。

また、丘の上からの夕日見物も忘れずに。夕日に染まった由良川を眺めながら癒しのひとときをぜひ。

<周辺立ち寄りスポット>

綾部バラ園
・綾部市天文館パオ

■■INFORMATION■■

紫水ヶ丘公園
住所:京都府綾部市味方町薬師谷
TEL:0773-42-9550(綾部市観光協会)
時間/料金/休み:見学自由
アクセス:JR「綾部」駅からバス紫水ヶ丘公園線「紫水ヶ丘公園前」すぐ、京都縦貫自動車道「綾部」ICから車で8分


<海・森の京都> 丘と池を薄紫色に染めるミツバツツジ

楞厳寺(りょうごんじ)@綾部市

例年の見ごろ:4月中旬~下旬

楞厳寺は一年を通してツツジ、ボダイジュ、ハス、サルスベリ、ツバキと四季折々の花が咲きこぼれ、久美浜の如意寺と共に「関西花の寺二十五カ所」の札所になっている花の名所です。

特に春は境内の池の向うに広がる丘が数千株ものミツバツツジで紅紫色染まり水面に映り込む景色は幻想的。えも言えぬ美しさが漂います。

丘には八十八ヶ所めぐりができる散策路もあるんです。途中にはミツバツツジのトンネルができ、とってもメルヘンチック!

朝日が昇る時には、こんな幻想的な光景に出会えることもあるそうですよ。ミツバツツジのあとは約500株のモチツツジの花と新緑が目を楽しませてくれます。

<周辺立ち寄りスポット>

綾部市梅林公園
綾部ふれあい牧場

■■INFORMATION■■

楞厳寺(りょうごんじ)
住所:京都府綾部市舘町楞厳寺6
TEL:0773-47-0043
拝観時間:9:00~17:00
拝観料:境内自由
アクセス:JR「綾部」駅下車、あやバス志賀南北線「舘」バス停から徒歩10分

いま読まれてます
【2022】 晩春を彩る可憐な花〜京都のツツジの名所14選~
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます