旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

四角いシュークリーム?京都で絶対食べたいシュークリーム3選&いちおしスイーツ

Array
2022/04/27

ユラプリン@アラヤマ/京丹後市峰山町

国道425号から住宅街の細い道を入り、砂利道を進んだ田んぼの中にポツンと立つユラプリン@アラヤマ。京丹後市久御山町にあるヒラヤミルクの牛乳や、地元の名産品である琴引浜の塩などで作る優しい味のプリンが評判で、老若男女に愛されているプリン屋さんです。

デコレーションが可愛すぎ!クリームもたっぷり

「シューケーキ」500円

プリン屋さんなのでショーケースにはさまざまなプリンがズラリと並んでいますが、その中で種類は少ないながらもファンの心をつかんでいるのがシュークリームです。

見てください、この可愛らしさ!!チョコレート製のデコレーションは日替わりで、子供の日や母の日などには行事のデザインのものも登場するのだとか。

シュー生地の中には生クリームとカスタードクリームがたっぷり、そしてフルーツまで入っています。こんなにクリームが入っているのに軽やかで甘さ控えめなので、ペロリといただけちゃいます。

デコレーションなしの「シュークリーム」300円もあり、こちらは日替わり、気まぐれでチョコレートや抹茶、イチゴクリームも登場するそうですよ。

ひと目、ひと口でメロメロになってしまう

「みるくぷりん 陶器カップ」500円(左)/「本日のプリン」350円(右)

メインのプリンの中には、こんなかわいらしい陶器に入った「みるくプリン」(左)もあります。卵は使わず、ヒラヤミルクの牛乳を使ったプリンなので、卵が食べられないかたでも安心。ミルキーでとっても優しい甘さです。カップは日によって変わるので集めたくなってしまいますね。

そして定番のプリンの中でもデコレーションが変わる「本日のプリン」(右)も要チェック。上には生クリームがたっぷりのっていて、ほんのり塩味が感じられるプリンと合わせて食べるとクリーミーさがアップ!また食べたくなる美味しさです。


■■INFORMATION■■

ユラプリン@アラヤマ 
住所:京都府京丹後市峰山町荒山628
TEL:090-7115-5981
時間:9:00~20:00 
定休日:SNS&電話で確認を
Instagram

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

四角いシュークリーム?京都で絶対食べたいシュークリーム3選&いちおしスイーツ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます