旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

日本人は「悪魔」を食べる?海外ではありえないことetc【月間人気記事ランキング】

つい先日、中学の友人たちで数年ぶりに東京ディズニーランドに行ってきました!最後にみんなで行ったのは中学生時代なので、大人になって初ということもあり、贅沢にお泊りも満喫。

予定では泊まった次の日の早いうちには帰る予定でしたが、ほろ酔いの勢いで2日目にはディズニーシーにも行くことに!勢いってすごい!(笑)

「あ~、こんなことができるのも大人になったからだな~。成長したな~!」なんてしみじみした反面、雨が降る悪天候のなかでもワイワイしょうもない話で爆笑して「やっぱり中学生のころから変わってないかも?」と、なんだか懐かしい気持ちになりました。童心を持つのも大切ですね。

そんな初夏を満喫している筆者です、各地で梅雨明けを迎えたいま、皆さんはいかがお過ごしですか?

今回は、TRiP EDiTORのアクセスデータ(2022年5月1日〜5月31日)をもとに、海外と日本で比較した「食文化」や「日常の衝撃的な文化」などの人気記事を10位から1位までのランキング形式でご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

2022年5月の人気記事ランキング!

第10位 コロナ前より進化した?

フランス・パリのチェイルリー庭園(2022年4月)image by:シカマアキ

新型コロナウイルスを機に、海外への渡航が遠のいてしまった昨今。特に、ヨーロッパはロシアのウクライナ侵攻により、日本から行き来する飛行ルートにも大きな影響を与え、さらに難しくなってしまいました。

そんなヨーロッパでは、実は2022年の春ごろからさまざまな規制を次々と撤廃。早くもコロナ前の生活への第一歩を踏み出しました。

本記事では、日本から現地を訪れ、日本人の目線から実際に見たヨーロッパのいまをご紹介します。

第9位 日本は外でお酒が飲めるの!?

image by:modchan/Shutterstock.com

海外を訪れると、日本では見慣れない光景に驚いた経験も少なくないのではないでしょうか。


それは逆も然り。来日外国人も「それってアリ!?」「母国とは違う…!」といった、さまざまな場面でカルチャーショック体験をしているようですよ。

本記事では、外国人と日本人の双方に聞いた「カルチャーショック」についてご紹介。実際にその国特有のカルチャーを体験し驚いた、という声もたくさん聞こえてきました。

第8位 日本人は意外とお米を食べていない?

image by:Shutterstock.com

日本でよく食べられる代表的な食品といえば「お米」もそのひとつ。毎日の食生活には欠かせないほどですから、世界的に見ても屈指の量を食べていると考えられるでしょう。

しかし、現実を見ると、日本人以上にお米を食べている国民は世界中に存在しているのです。

本記事では、日本人にとってなじみ深い食べ物を世界の人たちがどのくらい食べているのか、世界と日本人の気になる比較結果を紹介します。

第7位 卵かけごはんが食べられないなんて…

image by:Shutterstock.com

日本では当たり前に食べられているグルメのなかには、海外では食べられていない、または法律で禁止されているものまで存在します。

例えば、日本では高級食材として好まれている「フグ」も、危険を伴うからと海外では食べてはいけないと禁止している国もあるのだとか。

そのため来日外国人のなかには衝撃を受けるグルメもある様子。では海外では通用しない、日本では当たり前に食べられているものって!?

いま読まれてます
日本人は「悪魔」を食べる?海外ではありえないことetc【月間人気記事ランキング】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます