旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【亀岡市】昭和レトロ薫る京都の通な純喫茶巡り〜地元人に愛される喫茶〜

Array
2022/07/23

名物スパゲティが亀岡人に愛される人気カフェ

ポポクラブファミリー(亀岡市千代川町)

JR千代川駅から徒歩約14分。国道9号線から程近い場所にあるポポクラブは、三角屋根の白い外観が目を引くカフェ&レストラン。

ウッド調の店内は明るく過ごしやすい空間。店内のインテリアを見回してみると、どことなく80年代のファンシーな雰囲気も感じられます。店内にはテーブル席とカウンター席を合わせて44席が用意され、現在も若者からファミリー層や年配のお客さんまで多くの人が訪れています。

店名は「ポポクラブファミリー」ですが、地元・亀岡では「ポポ」「ポポクラブ」の愛称で親しまれているそうです。

初代オーナーの浅田さんが描いた開業当時のマッチ。ちなみにヨーロッパ諸国ではおまるのことを「ポポ」というそうです

創業は、今から遡ること50年前の1972(昭和47)年3月。当初は、旧国鉄の亀岡駅前に観光案内所と併設された喫茶店として開業しました。当時山陰線にはSL(蒸気機関車)が現役で走っており、鉄道愛好家や写真家から人気があったのだとか。

そこで初代のオーナー・浅田温幸(はるゆき)さんが、ダジャレのようなイメージで「汽車ポッポ→喫茶ポポ」と名付けたそうです。

ポポクラブの制服の移り変わり(初代オーナーの浅田さんが描いたもの)

その後、昭和51(1976)年に亀岡一番街へ移転した喫茶ポポ。今回ご紹介するこちらのお店はポポの2号店として開業したそうで、次第に2号店が忙しくなったことから亀岡一番街にあった喫茶ポポをこちらに集約しました。

平成31(2019)年には、初代オーナーの浅田さんから、それまで従業員として16年もの間、お店に貢献してきた現・オーナーの西山直行さんにお店が譲られましたが、浅田さんは現在もほぼ毎日店を訪れるそうです。

らくがき帳

アイデアマンだった初代オーナーの浅田さん。店内には今も遊び心あふれるさまざまな仕掛けが施されています。そのひとつが、各テーブルに備え付けられている「らくがき帳」。

お店へのリクエストや味の感想のほか、とてもその場で描いたとは思えない本格的なイラストや、お店の思い出、仕事や家庭の愚痴など、お客さんが自由に描いています。


西山さんによると、今も浅田さんが一つひとつに目を通してコメントを書いているそうで、お客さんと店とをつなぐ大切なコミュニケーションツールとしての役割も果たしています。

他にも、その日乗ってきた車のナンバー下2ケタが、当日指定された数字とぴったり合っていたらサービス券がプレゼントされる「ラッキーカーナンバー」や携帯番号の下2ケタとお店が出した数字が同じなら、同じくサービス券をゲットできる「ラッキーフォンナンバー」など、ワクワクする仕掛けがたくさんあります。

こちらのお店のもう一つの大きな特徴は、幅広いメニューの数。スパゲティやカレー、ドリアにグラタン、ピザといったごはん系メニューやパフェやサンデー、ケーキなどのスイーツ系メニューも充実。

しかも、こちらのメニュー表は、なんと初代オーナーが全て自分で描いたもので、一部メニューが変更となった後も自ら筆を取り描いたのだそう。まるで写真のように細かく描かれているからびっくりです!

明太子マヨネーズ(メンマヨ)/1,089円(写真はイクラ242円をトッピングしたもの)

そんなこちらのお店で長く愛されている名物が、明太子マヨネーズ。略して「メンマヨ」です。初代オーナーが試行錯誤の上に開発したメニューは、ゆでたてのパスタに限りなく生臭くない明太子と限りなく酸味を抑えたオリジナルのマヨネーズを和えた逸品。

わざわざ遠方からもこれを目当てに訪れる人がいるほどの人気メニューで、2代目オーナーの西山さんがしっかりと味を守り続けています。

パスタでは珍しい千切りのキュウリがシャキシャキとした食感を演出し、豊かな海苔の風味が明太子の味わいをより引き立ててくれます。プラス料金を支払えば多彩なトッピングができるのも魅力的で、なかでもおすすめはイクラ。彩りもより綺麗に、贅沢な海のパスタを食べられます!

マンゴーのおうち/1,064円

スイーツ系メニューのなかから西山さんがレコメンドしてくれたのが、スタッフの村上さんが考案した「おうちシリーズ」

たっぷりのフルーツに生クリームやヨーグルトクリームを合わせたグラススイーツは、季節に応じてイチゴやブドウを用意。夏のおすすめはジューシーな果肉に思わず笑みがこぼれる「マンゴーのおうち」です。

こおりのおうち/1,064円

こちらは夏季限定メニューの「こおりのおうち」。冷え冷えのかき氷にアイスクリーム、フルーツをトッピングした、夏に食べたいスイーツ。写真のメロン以外にも、マンゴーやイチゴ、抹茶にカルピスなど7種類からお好きなものを選んでください!

■■INFORMATION■■

ポポクラブファミリー
TEL:0771-22-0777
住所:京都府亀岡市千代川町小林北ン田57-3
営業時間:月曜11:00~17:00/水~金曜11:30~21:00/土・日曜、祝日11:00~20:30
※L.O.は閉店1時間前
※情勢や都合により営業時間より早く閉店する場合あり
定休日:火曜(祝日の場合営業)
駐車場:あり

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

【亀岡市】昭和レトロ薫る京都の通な純喫茶巡り〜地元人に愛される喫茶〜
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます