秋のお出かけに最適なのは?年齢別「親子で行きたい場所」ランキング

Array
2022/09/29

子どもの服装の購入ペース、ハイブランドの所有数は?

image by:PR TIMES

小さな子どもを連れたお出かけ時、親たちが最も気を付けていることのひとつが、子どもの着替えや気温に合わせたコーディネート。

子どもの服装事情についての調査では、まず「1か月平均で、何着程度子ども服を購入していますか?」との質問では、半数以上が「1着~3着未満」と回答しています。

続いて、「1か月平均で複数枚、子ども服を購入している最も大きな理由を教えてください」との質問では「すぐに着られなくなってしまうから」との回答が最も多く、「汚れてしまうから」との答えが続きました。

image by:PR TIMES

また、「普段、子ども服を購入/入手する場所で最も多く利用するのはどこですか?」との質問では、「ベビー・子ども服専門店」が最も多く、続いて「ファストファッション店」となっています。

「平均して1着あたり、どのくらいの価格帯の子ども服を購入していますか?」について、最も多いのは「1,000円未満」「1,000円以上~2,000円未満」でした。

子どもは日々成長する分、大人よりも買い替える頻度が高いのも特徴。そのため、低価格帯の服を購入する親がやはり多いのが、調査結果から明らかになっています。

image by:PR TIMES

さらに、「ハイブランドの子ども服を持っていますか?」との質問では、「持っている」と回答したのが54%と半分超。数としては「1着以上~3着未満」が半数以上を占めました。

子どもの服、その多くは低価格帯でも、なにかのお祝い事などのときのために、ハイブランドの子ども服も誰もが1着以上は持っているのが、調査結果からうかがえます。

子どもの写真、どれぐらい撮る?

image by:PR TIMES

近年、子どもの写真を撮ってSNS(ソーシャルネットワークサービス)に投稿したり、スマートフォンで家族や親せきに送ったりするのが一般的になっています。


そんな子どもを持つ親に対し、「お出かけ時に、子どもの写真を撮りますか?」との質問では、98%が「撮る」と回答。

その撮影枚数として最も多かったのは「5枚以上~10枚未満」であり、なかには「30枚以上」と回答した親も。少なくとも数枚は撮る、とにかくたくさん子どもの写真を撮る親もいるという事情がわかります。

image by:PR TIMES

また、「子どもの誕生日を、写真に残したいと思いますか?」との質問に対し、8割以上が「思う」と回答。0歳6カ月を祝う「ハーフバースデー」についても、この日も写真を残したいと回答した親が6割以上いました。

子どもは1年で大きく成長し、0歳と1歳、1歳と2歳ではまったくといってよいほど違うもの。特に、誕生日のような子どもの記念日はしっかり写真を撮って残そうと考える親が多いのもうなずけます。

子どもとお出かけしたい場所、さらに、お出かけ時に気を使いがちな服装、写真を撮ることなどの調査結果を紹介しました。この秋の子どもと一緒に出かける際の参考にお役立てください。

  • source:PR TIMES
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

ジャーナリスト・フォトグラファー。飛行機・空港、旅行、ホテル、グルメなどをメインに、国内外で取材、撮影などを行う。雑誌やWEB向けの記事、写真や旅行などのセミナー講師も務める。元全国紙記者。大阪在住。

Website / Twitter / Instagram

エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
秋のお出かけに最適なのは?年齢別「親子で行きたい場所」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます