旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

秋のお出かけに最適なのは?年齢別「親子で行きたい場所」ランキング

Array
2022/09/29

行楽シーズンの。日中の暑さも和らぐこの時期、子どもを連れて外出したい親も多いでしょう。

株式会社スタジオアリスがこのほど、全国の0歳から2歳の子どもを持つ親500名を対象に「子どものお出かけと服装に関する調査」を実施。

子どもを遊びに連れて行きたい場所の年齢別ランキング、先輩ママ・パパによる予期せぬトラブルやハプニングなどのエピソード、洋服の購入ペースや購入先などの回答結果が公表されました。

このなかから、秋の子どもを連れてのお出かけに役立つ情報をピックアップして紹介します。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

最も人気のお出かけ先は?「年齢別」で違いも

image by:PR TIMES

秋は、夏や冬に比べて過ごしやすい気候であり、子どもと外出するのにも最適な時期です。

まず、「秋の季節、子どもとお出かけしたい場所はどこですか?」(複数回答可)との質問に対し、「動物園・水族館」「公園・総合公園」が、最も多くの票を集めました。

その他、「室内遊び場」「祖父母の家」「遊園地・テーマパーク」などが上位にランクインしています。

特に、0〜2歳の子どもはだんだん立てるようになり、歩けるようになり、さらにいろいろと話せるようになるなど、とても成長著しい時期でもあります。

image by:PR TIMES

その子どもの年齢別にそれぞれ、親が子どもと一緒にお出かけしたい場所の上位3位も発表。


これを見ると、「動物園・水族館」「公園・総合公園」が、年齢問わず安定した人気なのがわかる一方、0歳だと「祖父母の家」が入っており、親が訪れる場所として安心できる心境もうかがえます。

image by:PR TIMES

さらに、(2歳の子どもを持つ)先輩ママ・パパによる「子どもが0歳の頃、秋のお出かけして最もよかった場所はどこですか?」との質問で、最も多くの票を集めたのは「公園・総合公園」で、「祖父母の家」「動物園・水族館」と続いています。

公園などは、自宅から比較的近い場所、しかも野外だから人気と考えられます。移動時間が短いのも、小さな子どもを持つ親にとってのお出かけする場所を決めるポイントなのでしょう。

お出かけで気を付けること、先輩ママ・パパの仰天エピソードも

image by:PR TIMES

続いての質問は「子どもとのお出かけの時に、気を付けていることは何ですか?」(複数回答可)について。最も多いのは「人ごみの多い場所を避けている」「日差しの強い時間帯を避けている」との回答でした。

昨今、新型コロナウイルスの感染リスクへの懸念をはじめ、不特定多数の人々が行き交う場所に小さな子どもを連れて行くことへの不安、さらに、子どもの体調管理のためにお出かけする時間を考慮している親の心境などが、回答結果からうかがえます。

一方で、外出先での思いもよらぬトラブルやハプニング、特に小さな子どもがいると、誰もが一度や二度は必ず経験します。

先輩ママ・パパが体験したお出かけ時のトラブル、そのエピソードも調査結果とともにいくつか紹介されています。

なかには「着替えを持ってなくて大変」「移動時間がなくても睡眠のタイミングがずれた」「離乳食が足らなくなって現地で買いに走った」「見知らぬ人に付いていって迷子になった」など、中には大変な目に遭ったエピソードも。

  • 「順番などルールが守れないこと。遊びに夢中で周りが見えなくなり、他の子にぶつかったり、押したりしてしまう」(東京都・26歳・女性)
  • 「ベビーカーをわざわざ持参したものの、頑なに座ろうとせず、終始だっこでベビーカーが邪魔になった」(東京都・34歳・女性)
  • 「北海道のおじさんのところに行きましたが、思ったよりも涼しく、子どもが熱を出しました。小児科にお世話になり、観光どころではありませんでした」(山形県・41歳・男性)

いま読まれてます
秋のお出かけに最適なのは?年齢別「親子で行きたい場所」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます