なぜ日本に来た外国人は、レジ打ちの店員さんに感動したのか?

Array
2022/08/24

店員さんが親切でとても助かった!

image by:icosha/Shutterstock.com

親切で丁寧なのは、レジにいる店員さんだけではありません。店内で商品を補充している店員さんたちも、大変親切に接してくれることに感動したという話もありました。

「スーパーで店員さんに商品の場所を聞いたら、目的の商品が置いてある場所まで案内してくれた。広い店内の商品の場所を把握しているのも素晴らしいし、なにより丁寧で親切な対応をしてくれたのがうれしかった。

タイのスーパーの店員さんは、仕事中でもスマホのチャットや動画を見ているし、声を掛けても聞こえないふりをしたり面倒くさそうに対応する人が多いです(笑)目的の商品を探しもしないで『ない』と適当に答えるし。あまり信頼できないよ」(タイ出身)

商品の場所を教えるだけでなく、目的の場所まで案内してくれるのは、とてもありがたいですよね。このように日本の接客サービスについては他の国の方々からも「衝撃を受けた」との声が多く聞かれました。

image by:BeautifulBlossoms/Shutterstock.com

「常に笑顔で丁寧なんて、母国では考えられない(笑)お客さんも店員さんも対等な立場だと思うし、もっと力を抜いてもいいんじゃない!?」(中国出身)

「店員さんの愛想がよく身なりがとてもきれい。横を通っただけでお辞儀してくれるし、店が時間通り開くだけでもすごいのに!」(イタリア出身)

身近なスーパーは、ただお買い物をするだけでなく、接客の面でも親切に対応してくれるありがたい存在。これは日本ならではの親切で丁寧な接客ですが、海外出身者からすると、「全然、気を遣わないで大丈夫!」と思われてしまうこともある様子。

ただ、 このおもてなしの精神こそが、外国人にも高く評価されることにつながっているのかもしれませんね。

  • image by:Prateep oun/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
なぜ日本に来た外国人は、レジ打ちの店員さんに感動したのか?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます