大注目のグルメ街。人気の「フードホール」を楽しめる世界のホテル7選

Array
2022/10/05

バーミングハム/アメリカ

image by:PR TIMES

アメリカのアラバマ州に位置するバーミングハムで、かつて工業施設として活躍していた場所を利用してリニューアルオープンしたのが「ピジッツ・フード・ホール(The Pizitz Food Hall)」。

明るいホワイトを基調としたフロア内に全部で12にのぼるお店が並び、そのラインアップはアメリカ南部地方のソウルフードからインド料理やメキシコ料理、アジア料理までが大集合。まさに世界から人種が集まるアメリカらしい構成です。

成人は、4つの醸造所をめぐる「バーミングハム醸造所ツアー」に参加することも可能。ビールの歴史を学びながら16種類もの地ビールをテイスティングすることができ、造詣を深めることができますよ。

ピジッツ・フード・ホールはもちろん、「バーミングハム公民権研究所」をはじめとした、人気観光名所からも近い「アロフト バーミングハム ソーホー スクエア」では、レストランにも注目です。

アメリカンなシーフード料理を堪能できるレストランや、生演奏と共に優雅なひとときを過ごせるバーも併設され、ホテルの中だけでも充分に楽しめます。

ロンドン/イギリス

image by:PR TIMES

ヴィクトリア女王の逝去と国葬で世界中の話題をさらった、最も注目されている都市といえるイギリスのロンドン。古くから世界の文化をけん引する都市だけに、フードホールも昔ながらの雰囲気と充実した料理で人気を集めています。

それが、ロンドンのちょうど中心部となるヴィクトリアをロケーションに持つ「マーケット・ホール・ヴィクトリア(Market Hall Victoria)」。ロンドンらしいブリティッシュバーガーをはじめ、タコスやケバブ、飲茶などがそろっているのが特徴的です。

レストランだけで9店、バーが2店、さらに屋上テラスもありかなりの満足度を感じることができますが、地下鉄での移動がしやすいエリアでもあるため、ホールを出てロンドンの人気店をめぐってみるのもおすすめ!

マーケット・ホール・ヴィクトリアを訪れるなら、アパートメントスタイルのホテル「クラ ロンドン ヴィクトリア」へ。スタイリッシュなインテリアは居心地も抜群で、まるでロンドンで暮らしているような気分の滞在が叶います。


ローマ/イタリア

image by:PR TIMES

新・世界三大料理に名を連ねるイタリア料理の本拠地であるローマでも、フード・ホール文化は大いに発展中。なかでも、年中無休の「メルカート・チェントラーレ・ローマ(Mercato Centrale Roma)」は注目のスポットです。

駅と隣接したアクセス抜群の立地で、重厚感たっぷりの建物にイタリア料理のお店がズラリ。ステーキやハンバーガー、パスタやジェラートなど、日本人も食べ慣れたメニューがそろっているため、家族みんなで楽しめます。

専門ガイド付きの「フード・ウォーキング・ツアー」に申し込むと、さらに踏み込んだローマの食文化を体験することが可能。ワインの試飲をしながら味わえる料理は25種類にのぼり、「トリオンファーレ市場」なども訪れることができますよ。

メルカート・チェントラーレ・ローマに近く、映画『テルマエ・ロマエ』を思い出す「テルミニ駅」の隣に位置するのが「MODO ルームズ&スイート ローマ」。あの「コロッセオ」にも徒歩でアクセスできる、ローマ観光には抜群のホテルです。

ティフアナ/メキシコ

image by:PR TIMES

約1万1,000平方フィート(約1,021平方メートル)という巨大なスペースで展開されているのが、メキシコのティフアナに位置する職人たちのフードホール「フード・ガーデン(Food Garden)」。

ティファナはその位置柄、サンディエゴに通う人が多いことからアメリカの文化も吸収したグルメ文化が誕生。「バハメッド」と呼ばれるコンテンポラリーなメキシコ料理が発展し、メキシコのなかでもグルメの街として認識されるようになっています。

そんなフードガーデンでは、メキシコらしいカラーがポイントのテーブルとチェアが並ぶフロアを取り囲むように、バラエティ豊かな現地の伝統料理や自家製グルメのショップがズラリ。チラキレスやフィッシュ・タコスなど、新鮮なグルメを味わえますよ。

フード・ガーデンへ徒歩でアクセスできるのが、バハ・カリフォルニアと呼ばれるエリアに立地する「リオ スイーツ ホテル&アパートメント」。施設内には伝統のメキシコ料理を味わえるレストランがあり、とことんメキシコ料理を味わいたい方にぴったりです。

グルメなら一生に一度は足を運んでみたい、その土地ならではの料理をたっぷり味わえる各国のフードホール。現地の人と交流しながら、本場ならではの味わいを思いっきり堪能してみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • image by:Keitma/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
大注目のグルメ街。人気の「フードホール」を楽しめる世界のホテル7選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます