日本最低気温マイナス41度を体験!?不思議な氷の世界「北海道アイスパビリオン」

Array
2022/10/29

マイナス41度体験に、流氷の天使「クリオネ」も!

マイナス20度の世界でしばらく遊んだあとは、「マイナス41度」が体験できるコーナーへ移動。

中に入りボタンを押すと、音と共に冷たい風が吹き出してきます。しゃがんでいないと寒くて凍ってしまいそう!マイナス41度体験は10秒ほどではあるものの、寒くて寒くて…。マイナス20度が暖かく感じるほどですよ。

「クリオネ」※イメージです。image by:Shutterstock.com

北海道アイスパビリオンでは、クリオネも見られます。寒いところに住むクリオネは、アイスホールの水槽の中で心地良さそうにゆらゆら泳いでいます。

本物のクリオネを初めて見る方は、想像よりずっと小さな生き物にびっくりすること間違いなし!透明な体で水の中を泳ぐ姿がとても神秘的です。飼育されている数も多いので、飽きずに見ていられますよ。

アイスホールの中には、暖かな部屋もあるので、休憩をはさみながら遊びましょう。それでも指先がかじかんで来たら、外の世界へ戻る時間です。

氷点下の世界から外へ戻ると、温かいお茶とお菓子のおもてなしをしていただけます。冷えた体に温かなお茶が嬉しい!

お茶で体を温めたら、「トイレ美術館」の見学もお忘れなく。冬・雪・氷をテーマにしたアーティスティックな空間のお手洗いです。

外の広場でも散策しよう!

ソリ遊び。image by:K Thitipong/Shutterstock.com

建物の外は大きな広場になっているので、館内とあわせて外の散策もおすすめ。広場には大小のツリーハウスやアスレチック、小さな手作りのお社の「氷神宮」などが併設されています。

氷の世界だけでなく、外の世界でも遊べるようになっているので家族連れにはぴったりですね。


ツリーハウスは本格的な造りになっているので大人も子どもも楽しめますよ。例年1月〜3月には冬のイベントが開催されており、屋外の巨大なすべり台ではソリ遊びも体験可能です!

今回はファミリー旅行にもぴったりな「北海道アイスパビリオン」をご紹介しました。旭川市からほど近い場所にあるので、旭川観光とあわせて訪れるのがおすすめ!北海道ならではの「寒さ」をぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

  • 北海道アイスパビリオン
  • 北海道上川郡上川町栄町40
  • 公式サイト
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
日本最低気温マイナス41度を体験!?不思議な氷の世界「北海道アイスパビリオン」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます