最高だ、ジャパン。中国人が絶賛した「日本のいいところ」10選

Array
2022/10/26

5.駅と駅の距離が近いこと

image by:KenSoftTH/Shutterstock.com

地下鉄の駅同士の距離が近いこと。これは日本のいいと思います。中国でも地下鉄を使った通勤でしたが、オフィス街でも道幅が広くて、駅同士の間隔が広いです。だから駅から離れた職場まで歩く距離が長いんですよね」(中国出身40代・女性)

日本でも地域によって駅の距離間は異なりますが、都内の場合だと一駅区間が短いため、隣の駅まで歩くことも容易です。ただ中国は土地が広いため、自宅マンションの門まで5分、さらにそこから駅まで15分かかることもあるのだとか。

6.警察がとても親切なこと

image by:Atiwat Witthayanurut/Shutterstock.com

とある中国出身者によると、世界中どこでもで会う「とある職種の人たち」に感動したそう。

「過去に中国の四川省でひったくりにあってしまいました。それでも警察があまり真摯に対応してくれなかったのが悲しかったです。でも日本の警察は道を聞いても丁寧に教えてくれるので本当に助かりました。日本の警察はどんな小さなことでも、親切に対応をしてくれます。でも中国ではそこまで対応はしてくれません」(中国出身30代・男性)

7.融通のきく宅配サービスが最高

image by:Ned Snowman/Shutterstock.com

昨今のコロナ禍の影響で、「配達サービス」のありがたさに感謝してもしきれない…という人も少なくないはず。スマホひとつで配達の日時指定や再配達なども依頼できますよね。そんな日本の便利なサービスに感動した人もいました。

「私は2014年まで中国に住んでいましたが、当時は日本の宅配便の再配達サービス素晴らしいと思いました。日本だと再配達時に時間指定や住所変更などをしてもほぼ完ぺきに対応してくれますが、中国では配達員に直接いわないとほぼ対応不可能でした。いまは改善されているかもしれませんが、当時はとてもカルチャーショックでしたね」(中国出身30代・女性)

8.便利なアイテムが多いこと

image by:yu_photo/Shutterstock.com

日本のものづくりといえば、「メイドインジャパン」と世界に名が知れるほど、製品のクオリティが高いことでも有名。大きなものから、小さなものまで、多種多様なアイテムは私たちの生活を支えてくれています。そんな日本ならではのクリエイティブさに感動した人もいました。

「日本人は『工夫の仕方の目のつけどころ』が違うように感じます。便利なものや仕組みを新しく作り出すのが上手。中国では「日本製」への信頼度がとても高く、とくに100均グッズは素晴らしいし、向こうでも人気です品質が良いと認識されています。中国製の安いものは品質もそれなりなものも多いので、より日本製への信頼度が高くなりました」(中国出身30代・女性)

9.ネット規制がないこと

image by:Ned Snowman/Shutterstock.com

続いては、もはやなくては生活に困ってしまうといっても過言ではない「インターネット」について。世界を繋いでくれる便利なネットですが、国によっては規制がかけられていることもあります。


中国もそのひとつで、日本では閲覧できるサイトでも現地ではアクセスできないこともあるそう。

「日本はネット規制がないこと。これは本当にありがたいです。中国では、日本で主要なサイトやアプリが使えないので、旅行者は困ってしまうかもしれませんね。日本はネットも自由に使えて便利だと痛感しました」(中国出身30代・男性)

「日本のインターネットは速くて閲覧制限がなく、必要な情報をすぐ得られることがとても便利です」(中国出身40代・男性)

10.お菓子が美味しい!

image by:TRAN THI HAI YEN/Shutterstock.com

最後にご紹介するのは、「日本のお菓子」について。個人用はもちろん、お土産としても人気ですが、意外なお菓子をあげる声もたくさん聞こえてきました。

「私の周りでは『堅あげポテト』のブラックぺッパー味が大変人気でした。中国で売られているポテトチップスは油が多く、途中で飽きてしまうんです。でも『堅あげポテト』は、カリカリしていて油っこくないし、胡椒でパンチもきいているので好まれたのかもしれません」(中国出身30代・男性)

「中国人には『ロイズ』のチョコレートがとても喜ばれますよ。中国のチョコレートは大味のものが多くて甘すぎるから、日本のような繊細な風味が良いんです」(中国出身30代・女性)

「『白い恋人』に『うなぎパイ』といったお菓子系のお土産は大変喜ばれます。とくに『白い恋人』は、北京の友人がネット通販でも購入しているほどのコアなファンでした」(中国出身30代・女性)

このように中国出身の皆さんから、さまざまな日本の良さについてお話しを伺うことができました。母国とは違う、その国にしかない魅力はたくさんあるはず。

それはどこの国であっても同じで、新たな一面を知ることであらためて視野が広がっていくもの。今後、海外旅行などで初めての場所を訪れる際は、いろいろな側面から魅力を探っていきたいですね。

  • 参考:JETRO,山形県公式サイト
  • image by:masary78/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
最高だ、ジャパン。中国人が絶賛した「日本のいいところ」10選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます