昭和レトロ薫る京都の通な喫茶巡り〜隠れた名店がずらり〜

Array
2022/11/30

コーヒー好きをうならせる自家焙煎豆をテイクアウトでも

山村珈琲工房(宇治市広野町)

府道宇治淀線のロードサイド沿いに店を構える「山村珈琲工房」。ログハウスを思わせるかわいらしい建物と麻袋が描かれた看板が目印です。こちらではコーヒー豆の販売とあわせて喫茶を行っています。

約20年前に創業者のお母さんから店を譲り受けた現・オーナーの山村さん。神奈川で自家焙煎珈琲の魅力に触れて以来、試行錯誤の上、独自の焙煎方法を確立しました。店内に設けられた小さな工房で丁寧に焙煎したコーヒーは、豆の良さを最大限に活かしたフレッシュな味わいが特徴です。

店内では、豆の個性に合わせて浅煎り〜深煎りまで巧みに焙煎度合いを変えた、ブレンド5種類、ストレート7種類を販売(100g・590円~)。地元を中心に、コーヒー好きの人々からも高い評価を得ています。

またコーヒーのドリッパーなど関連器具の販売も行っており、知識が豊富な店主と相談しながら好みの豆や器具を買うことができます。

もちろんこだわりのコーヒーは店内で味わうことも可能です。シックな雰囲気に包まれた店内にはコーヒーの豊かな香りが辺りに漂い、なんとも癒やされる気持ちになります。

天井を支える妻の部分には19世紀にフランスで活躍したロートレックのポスターが所狭しと貼られ、おしゃれな雰囲気を演出。

店の奥にも広々としたテーブル席が設けられ、リラックスした気分で美味しいコーヒーを味わえます。

コーヒーはホット7種類、アイス3種類を用意。挽き立ての豆を丁寧にハンドドリップで淹れてくれます。

やや深煎りの豆を使った味わい「ブレンド」(520円)は、旨みと苦味、酸味が舌の上で躍るような心地良い味わい。飲み終わった後のキレも良く、コーヒーの美味しさを十二分に楽しめる一杯です。


軽食メニューには「ホットドッグ」(680円~)などがあります。取材でお願いしたのが、関西ではおなじみのカレー味と歯触りが快いオニオン&ピクルスを一度に楽しめる「Cセット」(680円)。ドリンクと注文で200円引きとお得なので、ぜひ合わせて注文してくださいね。

■■INFORMATION■■

山村珈琲工房
住所:京都府宇治市広野町小根尾3-1
TEL:0774-44-5207
営業時間:8:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:日曜/その他不定休あり

京都府内のレトロ純喫茶を巡るシリーズ▼

【亀岡市】昭和レトロ薫る京都の通な純喫茶巡り〜地元人に愛される喫茶〜

【京丹後市】昭和レトロ薫る京都の通な純喫茶巡り〜ノスタルジーあふれる空間〜

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
昭和レトロ薫る京都の通な喫茶巡り〜隠れた名店がずらり〜
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます