東京人、歩くの速すぎ…来日外国人の顔が青ざめたニッポンの当たり前

Array
2023/07/15

日本人は相づちが多いのはなぜ?

image by:Lokyo Multimedia JP/Shutterstock.com

一方、ギリシャ出身の40代からはこんな反応も。

「お店の人たちが何度もお辞儀をしていて不思議だった。会話中のうなずきや相づちの多さも不思議で、あとから気遣いの一種と知ってびっくりした。自分たちにはない文化だと感じた」

日本人は会話がはずむよう、無意識のうちに「うん、うん」「それで?」と頻繁に相づちを入れてしまいがちですが、海外の国によっては、相づちされると「話しづらい」と不快に感じる人も多いのだそう!?

質のよいサービスが無料なの?

image by:Mei Yi/Shutterstock.com

また、ホテルや飲食店の接客に感動したという声も多く聞かれました。

「レストランやホテルを利用した際、丁寧な言葉遣いで、ニコニコと笑顔で接客してくれてうれしかったです」(アメリカ出身)

とくにチップ文化のある国では、サービスの質に思うことがあった模様。

「基本的にどこのお店の人も親切で、あらためて日本のサービスの質の高さに驚きました。アメリカでは対応の悪い店員は普通ですし、不快になることも多くあります。それなのにチップを払う文化がばかばかしいとさえ思いました」(アメリカ出身)

チップがいらないのに店員さんのサービスが良くて、毎回感動させられます」(アメリカ出身)

お弁当がどれも美味しそう!

image by:KenSoftTH/Shutterstock.com

最後は「グルメ」に関する話題。みなさんは日本でどんなグルメに出会ったのでしょうか。


「駅や空港などで見かけたお弁当の種類にびっくり!アメリカにはあんなに彩りのいいお弁当やサンドイッチは売ってないです。具材やフレーバーを選ぶだけでも楽しくて、滞在中何度も買いに行ってました」(アメリカ出身)


リーズナブルにおいしい食事が楽しめる

image by:retirementbonus/Shutterstock.com

「フランスの物価と比べて日本のほうが安いので、レストランも安くてうれしいです!」(フランス出身/41歳)

「日本の飲食店はどこもおいしくて、日本人はあの味をあの値段で食べられるのはうらやましいなと感じました。あと北海道はおいしい食べ物がたくさんあると聞いたので、次こそ行ってみたい」(オーストラリア出身)

日本よりも物価が高い国からすると、価格と質の兼ね合いにおどろくようですね。

日本は「グルメ旅」が楽しい!

image by:Oradol/Shutterstock.com

「ギリシャ料理とは全然違うけど、日本の食事もおいしくて大満足。また日本に行っていろんなものを食べたい!」(ギリシャ出身)

外国人の舌にも合うのはうれしいですね。ぜひ次回もグルメ旅を楽しんでいただきたいです。

コロナ禍を経て、世界的にも大きな変化があった昨今。日本も例外ではなく、久しぶりに旅行で訪れた外国人の皆さんからすると、驚くことがたくさんあった様子。

そして魅力をあらためて感じたという声を聞くと、なんだか嬉しい気持ちになりますね。

これからどんどん増えていくことが予想されるインバウンド、どのようなカルチャーが注目を集めていくのか、また世界へ発信されていくのか期待が集まります。

  • image by:Dasian/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリ 西オーストラリアへ花の祭典と世界で最も幸せな動物「クオッカ」に会いに行く
東京人、歩くの速すぎ…来日外国人の顔が青ざめたニッポンの当たり前
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます