これが無料で見学できるなんて。現役最古の官公庁舎「京都府庁旧本館」

Array
2023/08/26

京都府庁旧本館でティータイム!?

この素敵な旧本館に2023年7月、カフェがオープンしました。これは2023年3月に文化庁が府庁敷地内に移転されたのを契機に、府民をはじめ、府庁や文化庁を訪れた方々に「憩い」や「やすらぎ」の場を提供したいとの想いから作られたそうです。

カフェがあるのは1階南東角にある、旧人事委員会室。京都の喫茶店「前田珈琲」が運営し、旧本館が建てられた1904年にちなんで「salon de 1904 (サロン・ド・イチキュウゼロヨン)」と命名されました。アート作品が飾られたな店内は、とてもクラシックな雰囲気。

テーブルやイスの一部は旧知事公舎などで実際に使っていたものだそうですよ。

こちらでは、前田珈琲の看板ともいえる自家焙煎の「スペシャルブレンド珈琲 龍之助」(580円)やパティシエが作るケーキに宇治抹茶をふんだんにつかった「ぷるぷる抹茶パフェ」(1,350円)、それにモーニングやランチもいただけます。

写真は「ショートケーキ」と「龍之介」。ケーキをのせたお皿は京都の伝統的な焼物・清水焼。クラシックな雰囲気の中、京都の粋(すい)を堪能できます。

いかがでしたでしょうか。写真ではお伝えできない魅力がまだまだたくさんあるので、みなさまもぜひ訪れてみてくださいね。

■■INFORMATION■■

【旧本館 見学予約申込先】
京都府庁旧本館案内所(NPO法人京都観光文化を考える会・都草 
TEL:075-414-5432
開館日:火~金曜/第1、3、5土曜
時間:10:00~17:00(祝日、年末年始は休館)
公開場所:知事室/旧食堂/正庁/旧議場(旧本館内)
費用:無料
※但し、公開場所は、府の事業などの都合により御見学できない場合があります。

【お問合せ】
総務部府有資産活用課
京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町 
TEL:075-414-5435


salon de 1904(サロン・ド・イチキュウゼロヨン)
TEL:075-414-1444
時間:8:00~17:00
定休日:土・日曜/祝日

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリ 憧れの北欧。デンマーク・コペンハーゲンで暮らすように旅をする
これが無料で見学できるなんて。現役最古の官公庁舎「京都府庁旧本館」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます