京都の「道の駅」はグルメ天国…地元の人も足を運ぶ絶品はコレ

Array
2023/10/08

【園部町】道の駅 京都新光悦村

image by:道の駅 京都新光悦村

京都縦貫道園部IC降りてすぐというアクセスのよい場所に立つ道の駅 京都新光悦村では、地元の特産品をそろえるだけでなく、定期的に開催されるユニークなイベントやフェアも人気です。

それでは「特産コーナー」人気の商品を紹介していきましょう。

「道の駅 京都新光悦村」 の人気商品はコレ!!

image by:道の駅 京都新光悦村

温心米コシヒカリ5kg(左)/温心米キヌヒカリ5kg(右)

昼夜の寒暖の差が大きいことからお米が美味しいことでも知られる園部町。中でも園部町農業公社オリジナルの「温心米(おんしんまい)」は、桂川源流に近い水で栽培し、単一原料米(1袋が1つの田んぼでとれた米だけを袋詰め)にこだわったお米です。

品種は強い粘りと甘みがある「コシヒカリ」と、さっぱりとした食感と適度な粘りと甘みがある「キヌヒカリ」。10kg以上は玄米で販売。好みを指定して精米してもらうことができます。

image by:道の駅 京都新光悦村

揚げかきもち 450円

園部町では、昔から冬になると餅をスライスして干し、火鉢で焼いて食べる「寒餅」が愛されてきました。その寒餅を一度、揚げてふわふわ触感にしたのが、この「揚げかきもち」。

赤ちゃん煎餅のような柔らかな口どけなので、小さな子供からお年を召した方までいただけますし、優しい塩味なのでビールのお供にもぴったり。園部町農業公社の加工場で一から手作業で作っているため量産ができないので、見かけたら即購入をがおすすめ。

image by:道の駅 京都新光悦村

新光悦もち厳選詰合せ 2,900円


園部産新羽二重糯を杵(きね)で搗いた「新光悦もち」の詰め合わせです。内容は、丸もち2袋、切りもち、こがねもち、黒豆もち、味噌汁に入れても美味しいシャブシャブもち各1袋というお得なセット。その他、正月用のお餅や1歳の誕生日の時に背負う「一升餅」の注文もできるそうですよ。

【ここにも立ち寄ろう】園部城と生身天満宮

園部町には明治時代につくられた日本で最後のお城・園部城と、日本最古の天満宮・生身(いきみ)天満宮があります。道の駅 新光悦村から車で5分ほどのところにあるので、訪れてみてはいかがでしょう。

詳しくはこちら ↓ ↓ ↓
電車でカタコト♪あの町この町 JR園部駅 ~日本最後の城「園部城」の謎に迫る!
【南丹市観光】観光&アウトドアから南丹市グルメまで一挙紹介!

■■INFORMATION■■

道の駅京都新光悦村
住所:京都府南丹市園部町曽我谷縄手15-3
TEL:0771-68-1100
営業時間:9:00~18:00 
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
オンラインショップ

【南山城村】道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

image by:道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

京都府の最南端にあり、府内唯一の「村」である南山城村。奈良県・滋賀県・三重県に隣接し、宇治茶の主産地として京都府内第2位の生産量を誇ることから、お茶の京都 みなみやましろ村でも、厳選された上質な南山城村産のお茶を使ったスイーツやグルメを販売。人気を呼んでいます。

それでは、南山城村のお茶を使った、オリジナルの「むらちゃスイーツ」の中でも人気の商品を紹介していきましょう。

「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」 の人気商品はコレ!!

image by:道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

むらちゃプリン 410円

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村といえば、このプリン!南山城村産の春摘み「オクミドリ」に南山城村のお隣、三重県伊賀の低温殺菌牛乳を加え、低温でじっくり丁寧に蒸し焼きにすることでトロッとしたなめらかな食感を生み出しています。お取り寄せの場合は6個入2,500円。

image by:道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

むらちゃロール ほうじ茶(左)/抹茶(右) 各1,680円

今春、誕生した「むらちゃスイーツ」の上位ブランド「muracha lab.(むらちゃラボ)」は、南山城村のお茶の魅力を知り尽くし、その魅力を全面に押し出した、お茶好きのためのブランドです。

その中の1つ「むらちゃロール」は、店内の工房でパティシェが1本ずつ丁寧に作っているロールケーキ。クリームは2層になっていて、「ほうじ茶」は生クリームと南山城産の深煎りほうじ茶のクリームをほうじ茶ケーキで巻いたもの。

「抹茶」は生クリームと抹茶クリームを抹茶ケーキで巻いた、まさにお茶づくしのロールケーキ。これぞ茶どころの余裕といった逸品です。

image by:道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

プレミアム村抹茶のパウンドケーキtorico 2,200円(左)/和栗と南山城紅茶のパウンドケーキ 2,480円(右)

こちらも「muracha lab.」の1つで、毎日、店内で焼き上げている人気のパウンドケーキです。

定番はしっとりとした食感が後を引く「村抹茶」ですが、季節限定で「プレミアム村抹茶torico」(左)や夏は「八朔と抹茶」、冬はほうじ茶と京都のDari K(ダリケー)のチョコレートを使った「ほうじ茶とチョコレート」など、地域の素材を使ったプレミアムなパウンドケーキが登場します。

秋(2023年9月23日~11月23日)は南山城紅茶に厳選された和栗を合わせた「和栗と南山城紅茶」(右)を販売しています。

image by:道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

むらちゃショコラテリーヌ 抹茶 3,000円

「muracha lab.」といえば、抹茶の魅力を知り尽くした茶どころならではのダークビターな抹茶のショコラテリーヌを忘れてはいけません。

余計な原料をそぎ落とし、オクミドリ特徴である味の深み、口の中で優しく溶けるショコラのバランスは絶品です。

【ここにも立ち寄ろう】恋志谷神社

お茶の京都 みなみやましろ村から車で約8分程のところに鎮座する恋志谷神社は、鎌倉時代末期、天皇との恋に焦がれた姫を祀ったのが始まりと伝えられており、恋愛成就のパワースポットとして注目されています。お参りをしてパワーをいただいてはいかがでしょう。

詳しくはこちら ↓ ↓ ↓
恋愛も仕事も成功したい!口コミで人気 京都の知られざる縁結びパワースポット
【京都府南部(和束町・笠置町・南山城村)観光】茶畑からお茶グルメまで一挙紹介! 

■■INFORMATION■■

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村
住所:京都府相楽郡南山城村北大河原殿田102
TEL:0743-93-1392
営業時間:9:00~18:00
定休日:6月第3水曜/12月第2水曜
オンラインショップ

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
京都の「道の駅」はグルメ天国…地元の人も足を運ぶ絶品はコレ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます