東京都心から行きやすい秋の「紅葉」バイクツーリングスポット8選

Array
2023/11/01

茨城県・筑波市

ツーリングスポット:筑波山
紅葉の見ごろ:11月上旬〜11月中旬

image by:photoAC

茨城県の「筑波山(つくばさん)」は、ロープウェイやケーブルカーなどが整備されて気軽に登れる山であることから、紅葉シーズンにはかなりの混雑が予想されます。

特に、沿道の景観の良い茨城県道236号線、通称「表筑波スカイライン」は、時間帯によってかなりの渋滞となるでしょう。

このため、渋滞を避けてツーリングと紅葉を楽しみたい場合には、ロープウェイやケーブルカーが運行する前の時間帯である午前9時までの時間に通るようにするのがおすすめ。

なお、東京方面からだと筑波山の裏側となる茨城県道150号線、通称「月岡真壁線(つきおかまかべせん)」は、表筑波スカイラインに比べて道幅が狭いことと、沿道の木々に杉などの常緑樹が多いことから、筑波山の表側で折り返す車も多いので、比較的渋滞が発生しにくいツーリング向きの道と言えるでしょう。

栃木県・日光市

ツーリングスポット:いろは坂から中禅寺湖、奥日光まで
紅葉の見ごろ:10月下旬〜11月上旬

image by:Shutterstock.com

栃木県・日光市といえば、関東では言わずと知れた紅葉のメッカですね。

九十九折になっているいろは坂は、この時期紅葉狩りの車で大渋滞になるのですが、朝の早い時間帯や、紅葉のピークと謳われる時期よりも早めに訪れると、意外なほど空いていたりします。

さらに、中禅寺湖近辺で日光市街へ引き返す車も多いため、竜頭の滝あたりから群馬県・沼田市へ抜ける国道120号線は紅葉の時期であっても、比較的空いています。

適度なワインディングロードが続くので、こちらもツーリングルートに適した道と言えるのではないでしょうか。

群馬県・吾妻郡草津町

ツーリングスポット:草津町
紅葉の見ごろ:10月中旬〜10月下旬

image by:梅原慎治

草津町の湯畑周辺も、秋から冬にかけて人気の観光地ですね。もっとも、冬場はかなり雪深くなるため、バイクで行くことはできませんが…。


湯畑近辺は、土産物屋さんや旅館が立ち並んでいますので、紅葉を見たい場合には、少し歩いて西の河原公園の方へ行くと良いでしょう。

一方で、バイクで走りながら紅葉を堪能したいという方は、JR吾妻線近郊から湯畑へと北上する国道292号線、通称「浅間・白根・志賀さわやか街道」の利用をおすすめします。沿道を覆う真っ赤に染まった楓は圧巻ですよ。

なお、湯畑周辺を散策する場合には、湯畑観光駐車場(バイク1台:300円/1日)の利用が便利です。


山梨県・甲府市

ツーリングスポット:昇仙峡
紅葉の見ごろ:11月上旬〜11月中旬

image by:Shutterstock.com

巨大な岩が立ち並び、まるで中国の世界遺産「武陵源」を彷彿とさせる「御嶽昇仙峡(みたけしょうせんきょう)」は、本来徒歩による観光が推奨されます。

なので、“バイクで走り抜けたい”という方には、山梨県道7号線と27号線から構成される「昇仙峡グリーンライン」の利用をおすすめします。

平坦な道の多い山梨県北部において、ここは勾配のあるワインディングロードを楽しみつつ、紅葉も堪能できるスポット。観光地である昇仙峡の駐車場あたりまでは渋滞することも多いのですが、そこから韮崎市へ抜けるルートは比較的空いていて、快走できることが多い道です。

今回は「ツーリングで楽しみたい紅葉スポット(首都圏版)」をご紹介しました。

暑さが続いた分、今年は紅葉のピークが冬にずれ込む傾向にあるそうです。行く前には一度その地域の紅葉情報を調べてから向かうことをおすすめします。秋風に乗ってツーリングを楽しみましょう。

  • image by:photoAC
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※写真に一部誤りがあったため修正しました(2023/11/27)。
いま読まれてます

埼玉県生まれ、都内在住のツーリングライター。主に関東近郊を走り周り、美味しい物や良い景色などを見つけて楽しんでいる。

Twitter

エアトリ 憧れの北欧。デンマーク・コペンハーゲンで暮らすように旅をする
東京都心から行きやすい秋の「紅葉」バイクツーリングスポット8選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます