【2023】京都で紅葉とともに楽しみたいスーパー銭湯&日帰り温泉

Array
2023/11/10

秋の行楽日和な一方、少しずつ気温も下がって温かいお風呂も恋しくなる季節……ということで今回は、京都府内の「日帰り」できる温泉スポットと一緒に紅葉スポットもご紹介します。紅葉散策と日帰り温泉で最高の一日にしましょう。

京都府北部:海の京都エリア

日帰りも宿泊も!源泉掛け流しの温泉を堪能しよう

【京丹後市】久美浜温泉 湯元館

image by:久美浜温泉 湯元館

のどかな田園風景の中にある「久美浜温泉 湯元館」は、北近畿一の広さを誇るレトロな施設です。こちらのお湯は100%源泉掛け流し。露天風呂では、岩肌を伝って温泉が滝のように流れ落ちてくるので、野趣あふれる雰囲気を楽しめますよ。

また、泉質は2種類あり、第一源泉は50℃前後の高温、第二源泉は30℃前後の低温になっています。この2つを併せて流すことで程よい湯温で入浴できるのだとか。

image by:久美浜温泉 湯元館

同じく露天エリアには屋根付きの薬草風呂があります。こちらではハーブなど、時期によってバリエーションに富んだお風呂が楽しめます。

また、こちらでは温泉とお料理が楽しめる日帰り入浴プランや、宿泊もできるので、温泉以外も充実しているのがうれしいポイント。これからの季節はカニが主役!ぜひおいしいお料理も一緒に堪能してみましょう。

■■INFORMATION■■

久美浜温泉 湯元館

住所:京都府京丹後市久美浜町平田1106-4
TEL:0772-83-1071
営業時間:9:00~21:00
料金:大人600円/小学生以下200円
定休日:なし(設備点検による休館日あり)
駐車場:100台
ホームページ


小さな子ども連れでも安心!家族利用できる日帰り温泉

【京丹後市】夕日ヶ浦温泉 花ゆうみ

image by:夕日ヶ浦温泉 花ゆうみ

「夕日ヶ浦温泉 花ゆうみ」は、“花と光の泉”をテーマにした温泉施設です。開放感たっぷりの露天風呂には滝が流れており、全身で大自然を感じられます。

また、寝湯には日替わりでアヒルや金魚の人形が浮かべられるので、小さなお子さんにも大人気!また、こちらではベビーベッドやバスチェアなど赤ちゃん用品もそろえているので、子ども連れでも安心して利用できます。

image by:夕日ヶ浦温泉 花ゆうみ

内湯では大きな窓から露天風呂を眺められるので、外と同様に自然を感じられますよ。

さらに、敷地内にはグランピング施設「グランルージュ夕陽ヶ浦」が併設されています。日帰り温泉はもちろん、グランピング利用でBBQも楽しんでみてはいかがでしょう?

「グランルージュ夕陽ヶ浦」を紹介した記事はこちら↓

■■INFORMATION■■

夕日ヶ浦温泉 花ゆうみ

住所:京都府京丹後市網野町浜詰256-1
TEL:0772-74-1306
営業時間:12:00~21:45(最終受付21:15)
料金:大人700円/3歳~小学生350円
定休日:木曜/ほかメンテナンスの休業あり
駐車場:60台(無料)
ホームページ

【立ち寄り紅葉スポット】引原峠

image by:夕日が浦観光協会

「久美浜温泉 湯本館」、「夕日ヶ浦温泉 花ゆうみ」から車で約10分、旧網野町の引原峠(ひっぱらとうげ)には京都丹後鉄道の線路沿いに威厳ただよう大イチョウがあります。

車窓からの眺めはもちろん、列車とイチョウがコラボした景色も人気で、写真に収めようと鉄道ファンが訪れるほど。列車旅の思い出のひとつにするもよし、車で訪れ見てみるもよしの穴場スポットです。

京都府中丹地域:海の京都/森の京都エリア

四季折々の庭園とともにリラックスタイムを

【福知山市】福知山温泉 養老の湯

image by:福知山温泉 養老の湯

広大な敷地に純和風の建物が特徴的な日帰り温泉施設「福知山温泉 養老の湯」。こちらでは美しい庭園を眺めながら温泉を楽しむことができます。露天風呂には温泉「福知山温泉」が用いられていて、かつての福知山藩主・朽木綱貞が「養老水」と名付けたと伝わっています。

image by:福知山温泉 養老の湯

また、檜風呂ではヒノキの香りに癒されます。他にもうたせ湯や壺風呂、ジェット風呂などさまざまなお風呂がそろっています。秋には庭全体が見事な紅葉に包まれるので、景色を楽しみながら贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

■■INFORMATION■■

福知山温泉 養老の湯

住所:京都府福知山市字長田81-13
TEL:0773-27-6000
営業時間:10:00~22:00(21:30最終入館)
料金:大人800円/小学生以下400円/2歳未満は無料
定休日:なし(設備点検による休業日あり)
駐車場:100台(無料)
ホームページ
Instagram

【立ち寄り紅葉スポット】長安寺

「福知山温泉 養老の湯」から車で約20分、「丹波のもみじ寺」とも呼ばれる「長安寺」では、風情ある紅葉が境内を彩ります。

また、心経堂近くの樹齢約600年にも及ぶ「授乳のイチョウ」も必見。本堂の縁から見る、薬師三尊四十九灯の庭に映える紅葉に包まれながら優雅な時間を過ごしてみては?

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
【2023】京都で紅葉とともに楽しみたいスーパー銭湯&日帰り温泉
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます