東京ってそんなにすごいの?憧れの東京に住んだら絶対やりたいことランキング

Array
2024/03/27

春を目の前に、新しい生活が始まるこの時期。入学や就職で上京するという方も多いかもしれません。最先端の流行が集まり、世界にも注目される文化の中心「東京」ですが「東京に住んだら、どんな生活ができるんだろう」と胸を躍らせているかもしれません。

そこで今回は、不動産メディア「幸せおうち計画」を運営する株式会社AZWAYが実施した「東京に住んだら何をしたいか」というアンケートから「東京に住んだらしたいことランキング」を発表。10代から60代以上まで、総勢514人から寄せられた気になるトップ7をチェックしてみましょう。

東京でしか開催されないイベント、ライブに通いたい!老若男女問わず抱える熱い想い

7位 季節ごとのアクティビティ・イベント

目黒川沿いで行われる「桜まつり」image by:7maru/Shutterstock.com

7位を獲得したのは「季節ごとのアクティビティ・イベント」。地域ごとに大きな魅力や文化はあれど、その開催頻度や規模感、内容の充実度で比べてみると、やはり東京にはかなわないと感じる方が多いようです。

コメントでも「地方はイベントや興行が少なくて、出かけるための時間とお金がかかる。都内はアクセスで困ることはなく、イベントや興行も豊富に行われ、選んで行くことができる」(50代男性)と、イベント開催の豊富さに言及されているものが。

ディズニーリゾートの最寄り「舞浜駅」image by:DerekTeo/Shutterstock.com

さらに「ディズニーランドに日帰りで行けるので、子供達と長期休み以外でも遊びに行きたい。キッザニアやトンデミなどのレジャースポットにも行きたい」(30代女性)と、人気レジャースポットにいつでも行けるという魅力に強く惹かれている声も。

また「地方ではどこに行くにも車が必須でコストがかかる。お店が豊富なのも都内のいいところ」(50代男性)「お洒落で美味しいお店がたくさんあるのでランチを楽しみたい。公共交通機関が発達し車の運転をせずに済むと思うから車を手放したい」(30代女性)と、お店の充実度と車の維持についても同様の声が多くなっています。

6位 新しい人間関係

image by:Shutterstock.com

6位にランクインしたのは「新しい人間関係」。今の人間関係をリセットし、もう1度やり直したいという声はもちろん、地方ならではの人間関係に疲弊したという声も多く、多くの人が交錯する東京に期待する気持ちが感じられます。

コメントでも「出会いがたくさんあり、視野を広げることができそう。多くの人に会い新しい価値観を活かし、成長していきたい」(20代男性)「仕事もプライベートもうまくいかず、環境を変えたい。大都会でたくさんの情報に触れ刺激を受け、成長したい」(40代男性)と、前向きな意見が。

image by:Samuel Ponce/Shutterstock.com

さらに「流行の発生場所でもあり、常に最先端の先頭に立てることが魅力。最終的には地元に戻って地方に貢献したい」(20代男性)「多くの人と交流して、人生をもっと豊かにしていければ」(40代男性)と、東京での経験を長期に渡って生かす展望も見受けられます。


5位 子育て・教育・学業

image by:Phung Be/Shutterstock.com

ライフステージの変化に大きな影響を及ぼす「子育て・教育・学業」が5位に登場。子供の豊かな成長を目指し、東京の教育レベルに対する期待や習い事の豊富さ、そして子育て支援の充実具合など、そもそもの選択肢が多いのが東京の魅力。

コメントでも「どうしても田舎では選択肢が限られる。子供にいろいろな挑戦をさせたい」(30代女性)「東京は教育のレベルが高い。就職や仕事も地方より豊富。将来を考えると東京で子育てするのもあり」(40代男性)と、子供の視野を広げてあげたいという親心が集中。

image by:Shutterstock.com

加えて「東京でグルメや観光地、ショッピングなども楽しんで東京生活ライフを満喫したいのが個人的な目標」(40代男性)「パート先の選択肢も増えそう。田舎にはあまり大人用のスキルアップ教室はないので、教室などに通いスキルアップもしたい」(30代女性)と、親の生活も充実しそうという期待が寄せられています。

4位 観光地めぐり

image by:Shutterstock.com

4位となったのは「観光地めぐり」。常設の美術館や博物館はもちろんのこと、日常的に新しい名所が登場するため、1度の東京旅行では回り切れないもの。東京だけで開催される展覧会やコンサートなども多く、最先端の文化・芸術に触れられるのも魅力です。

コメントでは「いつも東京に行く際は最高でも2泊。行きたいところに全部行けない。都会なので次々と新しい施設が出てきて、行きたいと思うところがなくなりません」(20代男性)「美術館や芸術、コンサートなどの文化に非常にアクセスしやすい。流行りのグルメに挑戦したり、長く愛されている店でいろいろな味を楽しみたい」(20代男性)と、新旧問わずに名所を巡りたいという声が。

神田で行われる夏のイベント image by:KenSoftTH/Shutterstock.com

他にも「いろいろなイベントをやっているので、ジャンル問わず参加して知見を広げていけたら」(20代男性)「祭りやイベントも他のところとは違って豪華で規模も大きい。一度行ったら思い出に残ると思うのでぜひ何回も行って思い出も作りたい」(20代男性)と、イベント内容の充実度も東京は抜きん出ているという意見が寄せられています。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
東京ってそんなにすごいの?憧れの東京に住んだら絶対やりたいことランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます