広島県民も改めて驚く。オタフクソース開催の本格お好み焼き教室

Array
2016/12/07

完成!

これが私の作ったお好み焼きです。

はじめてつくった本格派お好み焼き!

お好み焼きソースを製造する会社だけあり、ここでしか味わえない辛口ソースなど珍しいものも用意され、食いしん坊な私は試してみたいソースをすべてかけてみました(笑)。そして青ノリもたっぷり!

ちなみにマヨネーズはお好みで。ここには卵ナシのマヨネーズもありましたよ。

広島人がお好みを食べる時はヘラを使います。ここでもそうでした。「殿方の前で、大きな口を開いて食べるなんてお恥ずかしいわ」というお上品なお嬢様のために「女子ヘラ」という小さいお口にあわせて作られた、小さめのヘラも用意されていますよ。

お好み焼きづくりの参加者

さて、自分で作ったお好み焼きを堪能した後は、筋トレが待っていますよ。え、筋トレって? 実は、このタワシで鉄板をキレイにする作業です。
PIC_0180

焦げ付いて汚れた鉄板の上にお湯をかけて汚れを浮かします。この時点で鉄板の温度は100度もあるそう。

さあ、皆で一緒に筋トレタイム! 全体重をタワシにかけて、ゴシゴシと上下左右にこすります。けっこう、体力使います。食後のエクササイズがわりになりますよ。しかし、鉄板のお掃除まで出来るとは、なんとレアな体験でしょう!

また教室が終わると希望者は同じ建物内の、お好み焼きの歴史やソースの原料などを面白く学べるミュージアムを体験できます。


PIC_0182

特大のおたふくソースの模型も!

戦後のお好み焼き屋を再現した展示物をはじめ、広島のお好み焼きの歴史がよくわかるぐパネルや写真展示なども。また、お好みソースの原料であるデーツの試食もできますよ。

場所は、広島商工センターという市街地からバスで数十分のところにあります。プロ使用の鉄板で習うお好み焼き作りは、広島人である私もなかなか体験できなかったこと。わざわざ行った甲斐がありました。

厳島をはじめ、原爆ドームや原爆資料館のある広島平和記念公園も広島では人気の観光スポットですが、機会がありましたら、ぜひ広島のソウルフードお好み焼き作りも! ちなみに、東京でもお好み焼き教室を開催しているので、行ってみてください。


ウッドエッグお好み焼館

広島市西区商工センター7丁目4-5
Tel: 082-277-7116

東京のお好み焼き教室はこちらから。

  • image by:御田けいこ
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

人生の設定は「いつでも、どこでも、食いしん坊バンザイ!」。人に会い、土地を歩き名物にふれ、郷土の味をあじわいつくす、をテーマに今日もどこかを踏みしめ歩いています。広島県生まれ。

 広島 かつて「地図から消された島」が大人気。伝説のうさぎ島「大久野島」を訪ねて ★ 518
 長崎 給食の思い出も蘇る。元小学校を改装した「南島原食堂」が連日満席 ★ 146
 広島 女神の島・宮島に誕生した、女性を夜まで虜にする広島のゲストハウス ★ 399
 広島 ローカルすぎてAmazonでも買えない。広島の産業丸わかりの業界地図 ★ 20
 広島 創建は「厳島神社」よりも前。神秘の謎に包まれた宮島最古の神社へ ★ 276
 全国 昭和のヒロインは美しい。モノクロで輝きを放った銀幕の女優たち ★ 960
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
広島県民も改めて驚く。オタフクソース開催の本格お好み焼き教室
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます