旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

ワタシもいつか札幌に……年に一度の「東京脱出計画」を考える時が来た

Array
2017/01/24

道産子のプライドをかけた「北海道クイズ王」が目玉!

広報担当の赤沼俊幸さん

ーー『#みんなの札幌移住計画』は、今回が2回目の開催ですね。見所は、どこでしょうか?

『#みんなの札幌移住計画 2017』は、単なる求職イベントにしたくないと思っています。そのため、今すぐに転職や移住をする人だけでなく、“札幌”をキーワードに集まったさまざまな方に楽しんでいただけるコンテンツを用意しております。そして、今回の見所は、なんといっても来場者の北海道力が試される東京脱出計画〜目指せ!北海道クイズ王〜』です。

札幌移住計画_クイズ王
クラーク博士も応援!

すべての方に参加いただける予選を実施し、成績上位者は17時から行われる本戦に参加できます。もちろん豪華景品もあり!株式会社AIRDO様にご協力いただき、なんと優勝者には、「東京(羽田)- 札幌(新千歳)往復航空券」が当たるんですよ〜。

その他にも、北海道の食材を扱う『北海道フーディストさん』にご協力いただく北海道の飲食物が買える物販ブースや、札幌の“今”を視覚体験できるVRコーナー、札幌市や不動産のビッグさんによる住まいの相談コーナーなどで、さまざまな札幌を感じられるのが特徴です。

また、IT系勉強会『LOCAL Community Summit 2017』も同時開催していますので、IT系企業や関係者が多く集まります。これほど東京で“札幌”を感じることをできるイベントは、他にあまりないのではないでしょうか。

札幌の企業25社が東京に集結!

ーー札幌からは何名ほど東京に行く予定でしょうか?

同フロアで合同開催している『札幌市ITエンジニア、クリエイター・UIJターン合同フェア』に、札幌から25社の企業が出展します。出展に参加する人数は詳細に把握していませんが、1社2名の方が参加するとしても、50名の方が東京に行きます。

あわせて札幌移住計画のスタッフも東京に行くので、60名は超えると思います。これだけ東京に行く人がいるとなると、この記事を読んでいる方の札幌在住の知り合いもいるかもしれませんね。ぜひ気軽に会いに来ていただきたいです!

ーーどんな方にイベントに来ていただきたいですか?


札幌が好きな方・関心がある方にお越しいただきたいです。札幌から25の企業東京に行きますので、すでに札幌に移住を考えている方にはまたとない機会になると思います。

また今すぐの移住ではなく、将来的な情報収集を目的としている方も、もちろん歓迎です。イベントは10時から18時まで行っていますので、東京駅の近くにお越しの時に「何やってるんだろう?」くらいの気持ちで、お気軽にお越しいただきたいです。

ーー2016年のイベント参加をきっかけに、実際に移住した方や、札幌の企業に就職先が決まった方はいらっしゃいますか?

正直なところ、まだ実績としてお答えできるものはありません。昨年イベントに参加した方の中で、札幌に移住した方もいるかもしれませんが、報告を強制しているわけではないので、実際の移住はわからないのですよね(笑)。

たとえ昨年のイベントが移住のきっかけとなったとしても、移住は時間がかかるものなので、もしかするとまだ移住できていないのかもしれません。移住は人生の重要な決断ですので、考え始めてから数年後に移住することも当たり前だと思います。2016年の参加者が2020年に移住しても遅くはないと思います。

昨年のイベントには多くの人が集まった

私たちとしては繰り返し、継続して、移住をアピールすること、1年に1度でも考えるきっかけを作ることが大事だと思っています。そうすることで、「札幌移住を応援してくれる方がいる」「仲間がいる」と思ってもらえたらいいですね。

移住は人生の重大な決断ですので、ゆっくり考えたい方も多いと思います。その中で、私たちでお役に立てることがあればできるだけサポートさせていただきます。

ーーイベントに参加した方が移住を希望される場合、札幌移住計画ではどのようなサポートをされていますか?

移住のサポートというと幅が広いですが、一例を上げますと、札幌移住計画のメンバーでもある不動産のビッグさんに住居探しのサポートを受けることが可能です。また、札幌移住計画で定期的に開催している札幌UIターンナイトに参加していただくと、移住友達ができて、札幌の情報を得やすくなると思います。

ーー最後に、今回のイベントに参加を検討している方にメッセージをお願いします。

次回の開催は未定ですが、早くても来年になると思います。1年に1度のイベントです。顔を出すだけでも構いませんので、ぜひ遊びに来てください!

1月28日(土)、「#みんなの札幌移住計画」がますますパワーアップして、東京に帰ってきます。今年も、札幌愛があふれる熱い1日になりそうですね。気になった方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

 

「#みんなの札幌移住計画 2017」
【日時】2017年1月28日(土) 10時~18時
【会場】パソナグループ東京本社1F セミナールームA・B・C
【住所】東京都千代田区大手町2-6-4
【参加料】無料

【開催内容】
#01 採用意欲が強い札幌IT企業が大集結!
札幌を代表するIT企業に相談できる「札幌市ITエンジニア、クリエイター・UIJターン合同フェア」を開催!当日は仕事相談ブースを用意。どんな仕事があるかを聞いてみましょう!

#02 札幌移住について生の声が聴けるセッション!
札幌移住した方によるU・Iターン体験談を発表!移住者を体験してみてわかった「移住して良かったことは?」「移住のメリット、デメリットは?」といった生の声が聞けます。

#03 LOCAL Community Summit 2017と同場所で同時開催!
北海道のITコミュニティ、LOCAL主催のLOCAL Community Summit 2017(LCS2017)を同ビル8Fで同時開催!特別講演、首都圏で活躍する道産子技術者によるディスカッション、道産子CTO Eveningが行われます!

#04 どなたでも札幌を楽しめるコンテンツを用意!
イマの札幌を視覚体験できる「VRコーナー」を設置。また、来場者のみなさまが楽しめるクイズ大会「北海道クイズ」を開催。成績上位者は王座をかけた決勝戦が?!

【主催】札幌市・札幌移住計画【運営】株式会社パソナテック

イベント申し込みはコチラ 

札幌移住計画WEBサイト 

札幌移住計画_フライヤー

  • 取材・文/北川由依
  • image by:札幌移住計画 
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

三重県生まれ。北海道の大学を卒業した後、札幌でインターンシップ事業や農業の産業化に取り組む企業に勤務。現在はライターとして、フード産業や採用領域で活動しています。2015年には10年ほど住んだ札幌を離れて、京都へ移住しました。京都市内のシェアキッチンで週に1回、ごはん処「うお海」をオープンしています。

Blog / Twitter

 全国 なぜ香川県が1位?外国人に人気急上昇の旅行エリアランキング発表 ★ 759
 北海道 どこで、誰と生きていく?東京にできた1日限りの札幌で移住を考える ★ 247
 北海道 どさんこなら絶対欲しい「ジモトート」こだわりは地元目線のデザイン ★ 211
 全国 コロナ収束後に。一生に一度は乗ってみたい日本の豪華列車【2020】 ★ 1694
 全国 行政もがんばっている。「ペットの殺処分ゼロ」に全国の自治体が本気 ★ 1085
ワタシもいつか札幌に……年に一度の「東京脱出計画」を考える時が来た
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます