世界が「日本の抹茶」に恋してる。訪日外国人にも広がる本場のMATCHA

TRiP EDiTOR編集部
TRiP EDiTOR編集部
2017/09/20

抹茶の中でもお土産に人気なのはキットカット!

京都で宇治抹茶を十分に体験した人たちは、やはり友人や家族に選ぶお土産は、抹茶系のものが多いようです。やはり人気なのは、世界的お菓子ブランドのキットカットの抹茶味

ネスレ日本では2004年より「宇治抹茶味」を販売開始。2008年には、空港免税店向けの「抹茶キットカット」、2012年には、「オトナの甘さ 抹茶」と販売の幅を広げてきました。そして、昨年度には京都府と同社が「宇治抹茶の振興に関する連携協定」を結び話題になりました。

sub1
image by: PR times

 

こういった戦略により、認知度は高まり、抹茶味のお菓子の中でキットカットは国内シェアではトップへ。

 

やはり、空港に免税品として、お土産用の「抹茶味のキットカット」をおくことで、外国人観光客のあいだで知られるようになり、おみやげとしては定番のとなったのでしょう。

「上司が突然抹茶のキットカットをくれました。なぜかわらないけど、とても感謝!」

「キットカットの抹茶味とエドシーランの歌さえあれば、ダメな人生をやり直せるわ」

「2017年の進化。抹茶キットカットがイタリアに。私はスーパーの中で泣いています」

「日本からお土産でダーク&ライトの抹茶味のキットカットを買ったのだけど、私たちの国にもあれば良いのにな」

 

他にも京都ではこんな抹茶お土産も人気。

「日本からのお土産。抹茶味のケーキ」

「抹茶味の八つ橋。京都のお土産」

 

全国的に「抹茶」商品を強化

抹茶に力を入れているのは、ネスレだけではありません。近年、企業と抹茶のコラボの傾向が目立ちます。

「お〜いお茶」でおなじみお伊藤園は、昨年約5億円をかけ、静岡相良工場内に「抹茶工房」を新設。海外向けに販売販路を拡大しています。

また、日清食品は今年1月に「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」を発売。異色の味とそのインパクトは記憶に新しいでしょう。

7815

 

また、あのビスケットブランド「オレオ」が先日発表した新作は「オレオ クリスピー 抹茶ラテ」。これは日本人の消費者に開発された独自のレシピで日本限定の味だそうですが、外国人旅行客にみウケそうですよね。


oreo

企業と抹茶のコラボが増える中、こういった「抹茶味」の商品は、今後「キットカット」のように外国人旅行客の間で新たな定番お土産に加わるかもしれませんね。

 

以上、世界で人気の抹茶について紹介しました。

古来から飲まれ続けてきた抹茶。私たち日本人にとっては身近な存在でしたが、今「世界のMATCHA」として大きく羽ばたきはじめ、いま、世界中が抹茶に恋する時代に突入しました。よくよく考えみると、何百年ものあいだ世界に知られていなかったというほうが不思議ですよね。

今後も日本の地方の茶農家とパートナーシップを組む本格派の海外のレストランやカフェも増加するはずなので、抹茶を生産する茶農家には大きなチャンスが待っているのではないでしょうか。

また、企業が「抹茶味」の商品化に本腰を入れ始めたのも大きな動きですね。今後も様々な抹茶味の商品が増えることでしょう。

抹茶の本場のひとつである京都に訪れる訪日外国人が様々なスタイルで抹茶を楽しむ姿をみると、これは一時的なブームでは終わらず、今後も加速することが考えられます。個人的には、ROYCEが販売するポテトチップチョコレートの抹茶チョコレート版なんかあったら、爆発的にヒットするのではないかと、密かに思っています。

image by: Shutterstock.com

 

文/ジモトのココロ編集部

いま読まれてます
TRiP EDiTOR編集部

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

 京都 外国人が殺到する城崎温泉、どうやって訪日観光客を36倍に伸ばしたか? ★ 6022
 全国 移住希望ランキング、長野、富山、新潟、北海道はなぜ人気が高いか ★ 841
 全国 日本好きの台湾人が、二回目以降に訪れる意外な旅行先は? ★ 1408
 沖縄 何もない贅沢。沖縄最北の地にひっそり存在する隠れ宿「空の間indigo」 ★ 295
 長崎 カステラが一番の長崎県民が、本当にオススメする本場の名店7選 ★ 108
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
世界が「日本の抹茶」に恋してる。訪日外国人にも広がる本場のMATCHA
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます