旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

NYでも「おひとりさま」がブームに。一人旅に最適なスポットは?

高橋克明
2018/03/06

ニューヨーカーがおすすめのジョギングスポット

「ジョギング」というと、すぐに「セントラルパーク」と思われがちですが、実は、セントラルパークって、結構、丘があって、アップ&ダウンもあり、舗装されていない道もまだ点在し、走り慣れていないと意外とハードな上級者向け、と、プロの「ジョガー」から言われています。

実はニューヨーカーに根強い人気のマラソンスポットはハドソン川沿い。上は59丁目から、下は「自由の女神(StatueofLiberty)」が一望できるバッテリーパークまで、片道およそ10キロのコース。 早朝から夜中まで多くのランナーが走っています。

天気のいい日は、とにかく真横のハドソンリバーが気持ちよく、ジョギングしない人も、歩いてみてください。 散歩コースとしても最高です。
ちなみに、以前、本業でラルク・アンド・シエルのHYDEさんにインタビューした際、NY来たら、必ず、足を運ぶ場所、という質問に、「半日、ここをぼーっと歩くのが好き」とおっしゃってましたよ。

 

おひとりさまの観光スポットにおすすめ!空中公園「ハイライン」や美術館

image by: pisaphotography / Shutterstock.com

廃止された鉄道路線を廃線跡公園として再設計され2014年にオープンした「ハイライン(HighLine)」。 いまやガイドブックにはかかせない観光スポットの一つで、年間500万人もが訪れるそうです。 全長2.3キロもある空中公園なので、人で賑わう週末に行ったとしても、そこそこのんびりできます。
何よりもミッドタウンの雑踏を離れて、リフレッシュするにはちょうどよいサイズだと思います。 至る所にベンチや座る場所があるので、ボーッと人間ウォッチをしたり、公園を挟んでそそり立つ建物ウォッチングをするのも、ニューヨーカーらしい過ごし方といえます。

ビジネス街にはなく、ビジネス街から歩いていけるということもあり、疲れたサラリーマンはふらっと寄ってボーっとしているのをよく目にします。 まさに「お一人様用公園」です。

image by: Anton_Ivanov / Shutterstock.com

そして、外せないのが、美術館。 山手線がすっぽり入るぐらいの大きさのマンハッタン内に「メトロポリタン美術館」や「自然史博物館」、「MoMA」、「グッゲンハイム美術館」などなど、世界的に超メジャー級な博物館や美術間が80以上も点在します。 もちろん個人オーナーによるギャラリーの数を入れたらその数は未知数。 文字通り、数えきれません。
そのひとつ、ひとつが、一週間ですべて観終われないほどの展示数を有します。

以前、本業でインタビューさせて頂いた、ブリタニカ世界第2位営業成績の和田裕美さんが、「この美術館巡りだけで、この街に10年住む価値がある」と言ったことを覚えています。

ちなみに、よく日本の美術館、博物館で【本場NYのメトロポリタン展!開催】とかやっていますが、この中の1点か2点だけを運んできて、開催する場合が多かったりします。 で、大行列で鑑賞に時間制限があったりします。 こっちの美術館は割と空いているので、ゆっくり鑑賞できます。
とはいえ、限られた貴重な滞在期間で、可能な限りの世界的美術品や、展示ものに触れたいのであれば、やはり、行動に自由がきくひとり旅の方が向いていると思います。 同行者に気を遣いながらの鑑賞ではなく、心ゆくまでひとりでじっくり見ることができます。

まだまだオススメの“おひとりさま”な過ごし方はありますが、それはまた次の機会に。 

 

image by: Shutterstock

 

『NEW YORK 摩天楼便り-マンハッタンの最前線から-by 高橋克明』
全米No.1邦字紙「WEEKLY Biz」CEO 兼発行人。同時にプロインタビュアーとしてハリウッドスターをはじめ400人のインタビュー記事を世に出す。メルマガでは毎週エキサイティングなNY生活やインタビューのウラ話などほかでは記事にできないイシューを届けてくれる。

NYでも「おひとりさま」がブームに。一人旅に最適なスポットは?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
Adobe(アドビ システムズ 株式会社) 詐欺なんて言わないで。旅行中の「失敗写真」を奇跡の1枚に直してみたぞ
 徳島 お寺に泊まれて座禅も。徳島県の「シームレス民泊」を体験したよ ★ 161
  女性の混浴デビューにぴったり。波の音まで聞こえる伊豆の混浴温泉 ★ 153
 全国 年間227億円も。温泉宿で強制的に取られる「入湯税」とは? ★ 554
 神奈川 箱根で集会を開いている「営業猫」たちにめっちゃモフモフしたい ★ 79
 静岡 【伊豆の奇跡】限りなく透明に近い青の秘境「ヒリゾ浜」に行く方法 ★ 172
 全国 オトナの秘密基地。世界に認められた日本のすごーい図書館 ★ 1601