パスタの種類、いくつ知ってる? イタリアで学ぶ生手打ちパスタ教室

パスタソース作り

パスタは、その地方の食材に合わせて独特な形状が発達してきました。レッスンで作る手打ちパスタは、それぞれのパスタに適したパスタソースを作って仕上げます。

手打ちパスタレッスンで作るパスタソ-スはどれも短時間ででき、それぞれのパスタの持ち味を生かした本場のイタリアの味でありながら、日本でも簡単に手に入る食材で作ることができるものを選んでいます。

<タリオリ-ニ:レモンソ-ス>

レモンソ-スは、無農薬のレモンの皮のすりおろしとレモンの果汁などで作る酸味が効いた爽やかな味のパスタソ-スです。

仕上げにタイムの葉やレモンの皮の千切りをタリオリ-ニの上から散らすとお洒落な一品に仕上がります。

<フェットゥッチ-ネ:セージバターソ-ス>

セ-ジバタ-は、生のセ-ジの葉とバター、塩と胡椒というとてもシンプルな食材で作りますが、弱火でじっくりとバターを焦がさないようにセ-ジの香りを引き出していくのがコツ。

卵と小麦粉で作る平打ちのフェットゥッチ-ネのしこしことした麺そのものを味わうのに最適なパスタソ-スです。

<肉詰めトルテッリ-ニ:生クリ-ムソ-スかブイヨンを選択>

生クリ-ムソ-スは、生クリ-ムとバターを煮詰めてナツメグの風味を効かせたソ-スです。肉詰めトルテッリ-ニを生クリ-ムソースで和えた一品は、ボローニャのレストランやバールではよく見かける定番メニューです。

トルテッリ-ニを牛肉や鶏肉の出汁が効いたブイヨンのスープに浮かべて食べるのが伝統的な食べ方です。

ブイヨンのスープは、手打ちパスタレッスンの時間の関係上、牛肉と野菜を煮詰めた無添加のテトラパック入り液体ブイヨンを用います。


<オレキエッテ:トマトソ-ス>

トマトソ-スは、トマトの水煮缶、乾燥赤唐辛子、にんにくとオリ-ブオイルの風味が効いたパスタソースです。

火加減ととろりとするまでトマトソースを煮詰めるのが美味しさのコツです。

乾燥赤唐辛子を増やせば、ペンネアラビア-タのソースにも応用できるとても便利なソ-スです。

もちもちとした食感の茹でたてのオレキエッテと爽やかなトマトソ-スは抜群の相性です。

作ったパスタを試食

出来上がった次の4種類のパスタを試食します。

 ・ タリオリ-ニのレモンソ-ス和え
 ・ フェットゥッチ-ネのセージバター和え
 ・ オレキエッテのトマトソ-ス和え
 ・ 肉詰めトルテッリ-ニ(生クリ-ムソ-スかブイヨンを選択)

4種類とも一人前ずつ食べていくとなると、最初のほうのパスタ料理だけでお腹が一杯になってしまい後半のパスタが食べられなくなってしまいます。

そこで、そのことを予めお客様にお伝えしておき、完成した全ての手打ちパスタからどのくらいの分量をそれぞれ召し上がりたいかを伺います。

そして塩を入れたお湯で、ご希望の量に合わせて1種類ずつ茹でます。茹で上がったパスタをパスタソースと和え、1種類ずつ試食していただきます。

試食にあたってはパスタに合う白ワイン1本とミネラルウォータ(炭酸入りか、炭酸無し)を一緒にいただきます。

また試食の最後には、消化を助けるためにもさっぱりとして清涼感のある飲み口のアルコール度数70%の「チェントエルベ」という緑色のハーブのリキュールを食後酒のテイスティングとして出します。

さて、本場イタリアのパスタレッスン、いかがでしたか。興味を持たれた方は、下記のメールアドレスから申し込んでみてください。

また、メルマガ『クチーナ・イタリアーナ(イタリアの台所)』では毎週、奥深いイタリア料理や日本ではあまり知られていないイタリア食材、日本で手に入るイタリア食材などについてご紹介しています。ぜひ購読してみてくださいね。

メルマガ購読はこちら

レッスン情報

<手打ちパスタレッスンの料金>
・グループ・レッスン お1人様につき85ユーロ(2~3名様で開講)
・プライベート・レッスン 170ユーロ
・レッスン料金には食材費が含まれています。

<レッスン時間>
・ランチコース:午前10時開始(レッスン終了後に試食します)
・ディナーコース:午後2時開始(レッスン終了後に試食します)
・レッスン時間は試食を含めて約5時間です。

<開催場所>
・フィレンツェ・トラム Federiga(フェデリーガ)駅近く。フィレンツェ中央駅から約10分。お申し込みいただいた後、詳しい場所をお知らせします。

<お問い合わせ・お申し込み>
・氏名、住所、電話番号、人数、日程、ご希望内容をメールでお知らせ下さい。
今回ご紹介したフィレンツェで1日パスタレッスンの参加者は随時募集しています。どうぞお気軽に株式会社イタリアンビデオコレクションinfo@ivc-net.co.jpまでお問い合わせください。

  • image by:クチーナ・イタリアーナ(イタリアの台所)
  • image by:Shutterstock.com(クイズ内)
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

日本に伝えられて普及しているイタリア料理や食材はまだ氷山の一角に過ぎません。クチーナ・イタリアーナ(イタリアの台所)のメルマガは、そんな奥深いイタリア料理や日本ではあまり知られていないイタリア食材、日本で手に入るイタリア食材などについてご紹介し、読者の方々と一緒に味わっていただこうと思っています。
フードコーディネータ・中島洋子さんやフィレンツェの料理研究家アントネッラ・ラノッキアさんを初めとして現地イタリアのプロや“食”に詳しい方々のご協力で実現した本格的なイタリアの“食”に関するメールマガジンです。

 京都 京都のこと、どれだけ知ってるつもり? 旅好きの京都検定クイズ ★ 83
 名古屋 コーヒー代だけでここまで豪華!うらやましい名古屋モーニング10選 ★ 823
 愛知 え、洗って食べるの!?名古屋のご当地わらび餅を食べ比べ! ★ 28
 海外 【リアル孤独のグルメ 台湾篇】親日の台湾で見つけた不思議な「日本料理店」 ★ 135
 京都 京都の「きつねうどん」の別名に秘められた、知られざる歴史 ★ 305
 台湾 台北の端っこにある、日本人好みの絶品「牛肉麺」 ★ 10
 神奈川 時間無制限で香港飲茶70種が食べ放題。招福門の人気メニューがさらに充実 ★ 101
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
パスタの種類、いくつ知ってる? イタリアで学ぶ生手打ちパスタ教室
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます