ジモトのココロはTRiP EDiTORに生まれ変わりました。

旅行で応援しよう。ふるさとや被災地を支援する「割引旅」が人気

TRiP EDiTOR編集部 k
2018/08/08

ここ数年、政府や自治体が観光旅行を「割引支援」するサービスが相次いでいます。自治体が発券する割引券「ふるさと割」や観光復興を目的とした「ふっこう割」のほか、ふるさと納税をすることで返礼品として宿泊券がもらえる自治体もあります。お得に国内旅行ができるこの仕組ですが、具体的にはどんなものがあるのでしょうか? 実際の対象になっているエリアを調べました。

復興応援! 旅行で地域を盛り上げる「ふっこう割」

 2018年7月の豪雨により、西日本の地域では大きな被害に遭い、特に被害の大きかった岡山県、広島県、愛媛県などでは宿泊キャンセルが相次いでいます。被災していない地域でも多くのキャンセルが発生しており、広島県内だけで約45億円の減収が見込まれています(2018年8月6日現在)。

Sean Pavone / Shutterstock.com

そこで政府は豪雨被災地域の愛媛県、岐阜県、京都府、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、高知県、福岡県の11府県の観光復興のため、宿泊料金の割引支援として約44億円を投入することを発表しました。

被害が少ないものの風評被害が生じる恐れのある地域を対象に、2県以上・2泊以上の宿泊をした場合、岡山県・広島県・愛媛県では1人泊あたり6,000円その他の府県では4,000円の割引支援を行うとのことです。

また、楽天トラベルなどの一部の旅行会社では鳥取県、岡山県、岐阜県などのホテルが対象となった割引クーポンが発行されているので参考にしてください。

鳥取県

Shutter Stock

鳥取県は鳥取砂丘大山白兎海岸などの美しい自然が人気の県です。また、水木しげるゆかりの地としても知られており、鳥取県境港市にある商店街は通称水木しげるロードと呼ばれていて、沿道には139体の妖怪ブロンズ像が立ち並んでいます。

岡山県

Shutter Stock

岡山県には日本三大名園の一つ岡山後楽園や日本100名城に選ばれた岡山城などの観光スポットがあります。また古き良き街並みが残っている倉敷市は歩くだけで楽しいレトロな街で、定番のデートスポットとして人気です。

岐阜県

Shutter Stock

本州の中央に位置する岐阜県は自然と歴史溢れる県です。三大清流の一つである長良川、世界遺産に登録されている白川郷、日本三大名泉である下呂温泉などの観光スポット満載。

いずれも人気すぎてすぐに終了になることがあります。随時更新されますので気になる方はチェックしてみてください。

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

旅行で応援しよう。ふるさとや被災地を支援する「割引旅」が人気
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 全国 地元の美女ぞろい。全国各地でがんばる「観光大使」の素敵な笑顔まとめ ★ 87
 アジア 予算10万円くらいで海外旅行したい、近場アジアの相場はどれくらい? ★ 6
 全国 盆休みは、有名観光地が空いている! 宿泊データから算出した狙い目エリア ★ 42
 全国 1位は徳島。夏の国内旅行、今年の人気上昇ランキングで四国に関心集まる ★ 1931
 愛媛 愛媛県はなぜ、女子旅で人気なのか? 地元美女が語る、みかん以外の魅力 ★ 72